小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

白の記憶

こんばんは。 店主嫁まりえです。 寒くなりすぎの雪で真っ白すぎのなんじゃこりゃですね。 最近の近況としては、コロナ+インフルA型同時にかかりました。 とても体験したくないコラボれぃしょん。 いやー、実は30年生きててインフルエンザ罹患したの初め…

ははのことば〜私がブログを本にしようと思った理由〜

最初に一言 さむーー!! お身体、お大事にしてくださいませ。 さて、今日は私がなぜブログを本にしたいと思ったのかお話しします。 賢治がブログを公開する前に、 「初めと終わりがないと、ブログは始められない。」 と言ったので、何かしらの彼の覚悟を感…

ははのことば〜ちょっと考えちゃうな〜

今年は台風が突然現れて、いろんな地域に被害が出ています。 気候変動でしょうか。 皆様、災害の備え、やっておきましょうね。 つい最近、アルファ米を水で戻して、OOO番屋の災害用カレーをかけて試食。 美味い! 災害用食、進化しています! 最近、ブログ本…

ははのことば〜最近の動向...店主に操られているかも〜

先日は、中秋の名月でしたが、恥ずかしがり屋のお月様は、雲から顔を出したり、隠れたり... 昼間は暑いけれど、日が暮れると、秋を感じます。 さて、ちょっと忙しくて。なかなか記事が書けなかったのです^_^ なぜって? 今、小療理屋は、ちょっと非現実的な…

ははのことば〜また、素晴らしいご縁に恵まれました〜

梅雨が明けてから、ものすごーく暑いし、雨ばっかりだし、、、 明らかに、昔とは気候が変わってしまいましたね。 まずまず、みなさん、お体に気をつけてお過ごしください。 こんな不快な中、とてもありがたいご縁に巡り合い、私はとても心地よい日々を過ごし…

ははのことば〜また、素晴らしいご縁に恵まれました〜

梅雨が明けてから、ものすごーく暑いし、雨ばっかりだし、、、 明らかに、昔とは気候が変わってしまいましたね。 まずまず、みなさん、お体に気をつけてお過ごしください。 こんな不快な中、とてもありがたいご縁に巡り合い、私はとても心地よい日々を過ごし…

ははのことば〜3年目の夏が来た!〜

3年目の夏が来た! 2022リレーフォーライフ イン 一宮の開催予告^_^ みなさん、お変わりないですか? 毎日、蒸し蒸しと暑いです。 今年は3年目になりますが、リレーフォーライフ一宮を 7月30日土曜日の夜 に自宅で開催いたします! 非公式ながら、3回…

ははのことば〜一般的なやり方じゃないかも...でも!〜

春の人事異動で、山間部に通勤することになりました。 道中のサクラと花桃が見事で、毎日お花見気分。 はなもも そういえば、店主が亡くなった初めての春、嫁を一緒に誘い出したくて、 この花桃見にきたなぁ。 日頃離れていると、やっぱり、ちょっと心配で。…

Another story~納骨〜

こんにちは。 店主嫁まりえです。 最近、店主設計のピザ窯着工計画が進み始めて、また一段と面白くなってきた次第です。 ピザ窯設計図 あやつは設計は行っていたのですが、作成が手付かずで、あれですね。 サグラダファミリアみたいなもんですかね笑 行きて…

母のことば〜退院してから自宅療養になる時は〜

〜桜、ヒラヒラ舞い降りて落ちて〜 コロナ禍ですっかりカラオケにも行けませんね。 いきものがかりの『SAKURA』 まあまあ頑張って練習してましたね。 そんな季節になりました。 別れと出会い なんだか、心がザワザワする時期でもあります。 なんかの歌詞のよ…

記録:FOLFOXの結果と日々の暮らしと

こんにちは。 店主嫁のまりえです。 最近は部屋にこもってちび怪獣さんのお世話をしているため、シャバの季節感を全く感じることができていません笑 日差しがあったかくなってきたかな? ただ!窓開けたら、、くしゅん!! 花粉の時期でしたね。そういえば。…

命日2年目を前にして&ははのことば

こんばんは。 店主の嫁、まりえです。 ははの言葉を年始に預かっていたのですが、アップできておらず、ごめんなさい。 ここで一緒に載せさせてもらいます。 ごめんね。 ははの言葉1月5日にもらってた言葉です! 新たなる歳を迎えました。 今年もよろしくお…

ははのことば〜小療理屋誕生にまつわるお話〜

金曜日、山間部に出張した時、雪がひとかけらヒラヒラと。 急に寒くなりましたね。 皆さま、どうぞご自愛くださいませ。 今回は、 小療理屋店主 賢治に多大なる影響を与えた人物とのエピソードを。 我が家はあまり外食しませんが、 ”もし出かけるなら美味し…

ははのことば〜小療理屋誕生にまつわるお話〜

金曜日、山間部に出張した時、雪がひとかけらヒラヒラと。 急に寒くなりましたね。 皆さま、どうぞご自愛くださいませ。 今回は、 小療理屋店主 賢治に多大なる影響を与えた人物とのエピソードを。 我が家はあまり外食しませんが、 ”もし出かけるなら美味し…

記録:退院後、初めてのお出かけ

おはようございます。 店主嫁のまりえです。 夏から一気に冬になりましたね。 衣替え何回しただろう。 いろんなことがあり、今私はあやつと過ごした場所から徒歩5分くらいの場所に引っ越しして、新しくパートナーくんと過ごしております。 店主賢治との日々…

Another story~散骨準備〜

みなさんこんばんは。 店主嫁のまりえです。 コロナ禍でなかなか動けないので、散骨旅行の写真整理をするにはもってこいの時期です。 そんなに進んでいません。笑 そのうち動ける時期になりそうな予感が見えだしているので必死こいてやらねば。 今回は、”散…

ははのことば〜反省!きがつかなくてごめんなさい〜

おはようございます。 店主嫁のまりえです。 ははのことば編すたーとします! すっかり秋らしく・・・なりませんね! 10月になったというのに、まだまだ蝉が鳴いていました。 地球温暖化を憂いている小療理屋の母です。 さて、数々反省すべきことがある訳で…

記録:2回目、自宅での抗がん剤ってどういうことか?

こんばんは。店主嫁のまりえです。 昨日は店主のバースデーでした。 26歳でこの世から離脱したって思うとやっぱり、なんでなんやろって気持ちが出てきます。 生きてたら28歳。 ようやく外見が歳に置いてついてきたじゃん!なんて馬鹿話してたんやろなー…

Another story~母のことば〜

こんばんは。お久しぶりです。 店主嫁のまりえです。 気づいたら半年空いてしまって、店主に怒られますね。 発信しなければ と言う彼の熱意を疎かにしてはいけない。 ここ半年自分のことで手一杯で、素直にごめんなさいします。 ごめんなさい。頭ぺちされる…

命日1年目に思うこと。

おはようございます! 店主嫁のまりえです。 今日であやつが居なくなって一年になります。 やっぱりなんかここ2週間は落ち着かない。 乱れる。半年過ぎでだいぶ突発的に泣かなくなったりしたのにまたこの現象が起きる。 朝の電車、仕事中、夜帰って、日中お…

Another story~仏壇を決めましょう!

こんにちは。 店主嫁のまりえです。 明日でけんじがいなくなっちゃって一年になります。 昨日が結婚記念日だったのです。 じゃ!去年の今日は何してたって? お医者さんにもう長くないって言われてから、泣くの一旦やめました。 少しでも側にいて笑ってなき…

記録:初抗がん剤、体調とあやつの対処法と精神力、ついでに私の心。

こんにちは。 店主嫁のまりえです。 雪雪雪ですね! 愛知県でも雪がちらついたり、お墓の花の水が凍っているそうです。 去年はほぼ病院にいたから寒さの感覚があんまりないんですね。 あんま病院にかかったことがない人は気づかないと思うんですが、暖房Max…

Another story~お葬式

こんにちは。 店主の嫁まりえです。 2020年がおわり、2021年になりました。 あけましておめでとうございます。 定型文として言ってしまいますが、なんもめでたくないのに。 っていうなんとも言えない気持ちとかがあったりします。 あいつが生きてた…

嫁の徒然日記

こんばんは。 店主の嫁、まりえです。 もう年の瀬ですね。 早いもんで、あっちゅーまに時間だけがすぎてる。 やっぱり向き合うことに逃げていてPCから遠のいたり、写真整理やら散骨旅行に逃げたりしてた部分がありますね。反省。怒られちゃうかな。 今日は20…

記録:治験の説明と初めての抗がん剤

こんにちは。お久しぶりです。 店主嫁のまりえです。 けんじが死んで半年が経ち、お盆が終わり9月が終わり、 自分の心の動きも直後よりは振れ幅が小さくはなってきています。 泣く時は泣く、疲れたら休む。 感情が揺れて揺れて仕方ない時は、私は今辛いんだ…

記録:抗がん剤前の退院後の生活

おはようございます。 店主嫁のまりえです。 お盆に向けてお墓建てたり、納骨の日程決めたりとバタバタ動いてたらもう7月半になっててびっくりしました笑 梅雨が明けなくて個人的には6月の気分でいます← 以前手術後から退院までを記録したので、退院から抗…

記録:手術後から抗がん剤が始まる前のおはなし

おはようございます。 店主の嫁、まりえです。 久しぶりに書きますね。 なんかここ1ヶ月は気持ちが急上昇、急降下の回数が多くてなかなか整理するまでの気力に持ってけてなかったのが原因かな。 4ヶ月経って何か気持ちに変化があるのかな?とか思っていた…

Another story~お通夜

こんばんは。 店主の嫁のまりえです。 お通夜の日のこと 朝起きて、けんじが黄泉の国に出かけるための旅支度。 お弁当は味噌入りおにぎり。 ちゃんとおいしいものを用意しなきゃと朝から釜でご飯を2回炊いて、家にある3種類のお味噌を入れました。 あの人…

Another story~けんじのお祭り(通夜準備編)

こんにちは。 店主嫁のまりえです。 帰ってきた日からお通夜の前の日の出来事 けんじが病院から帰ってきて、とりあえず、感情爆発させました。ずっとずっと我慢してたことを泣き叫びながら言いました。もっとどうでもいい奴が死ねばいいのにって。なんでけん…

記録:開腹手術と義父と私と

こんばんは。 店主嫁のまりえです。 なんか、二週間で世間はすごい状態になってるなー。 春節の頃にけんじがコロナ広まったらまじで嫌だなーっていってたけど、こんなことになってるとは思わんかったやろなー。 さて、手術中のことと、その付近の義父から私…