小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

闘病戦士チケンジャー 第1話「けんじ、治験に参加する!」

みんな!元気かい!

チケンジャーグリーンのけんじだぞ!

日々、体の中の悪の組織と闘ってるぞ!

必殺技はモレキュラーロックオンバスターさ!

好きな食べ物は海藻で、性格はサヨリみたいって言われるぞ!

 

 

改めましてこんばんは、皆さん一週間お勤めお疲れ様でした。

店主のけんじです。2月になりましたね。

七十二侯の中では「鶏初乳(にわとりはじめてとやにつく)」

という、鶏が春を感じてたまごを産み始める時期です。

移りゆく季節を感じつつ、最近運動がてらよく近所を散歩しているのですが、

地元でも新しい発見ってあるもんだって感じてます。

帯川という川が近くにあるのですが、

一昨日ぐらいにそこで初めて「カワセミ」を見ました。

小中学生の頃はよくこの川で採集していましたが、

カワセミを見たのは初めてでした。きっと、幸せ青い鳥です

 

もうひとつは、この写真です。

f:id:kkenji0913:20190131230039j:plain

日本鳩レース協会

世の中には、いろんな意思があって、いろんな協会があるんだなあ。

以上、身近で得られた新しい発見の報告でした。

 

 

これまでの記事で手術等について書いてきましたが、

年が明けて2019年1月18日から

抗がん剤治療>

が始まりました。

そこで、今日は僕がやってる治療について

・どんな薬を使っているか

・どうやって薬を入れているか

・副作用ってどうなのか

を書こうと思います。

 

1.どんな薬を使っているか

タイトルにもあります通り、僕は治験に参加しています

治験っていうのは簡単に言うと、

新薬の承認を得るために必要な臨床試験

ってやつです。

腐っても理系出身、データの大切さは痛いほどわかります...(笑)

治験の話を聞いた瞬間、即断即決で参加を希望しました。

そして僕は、標準治療+ニボルマブを使用しています。

ノーベル賞オプジーボと言った方がなじみ深いですかね!

モレキュラーロックオンバスターが意味するとこ、

賢い皆さんならなんとなく想像できていたことでしょう(笑)。

 

 

2.どうやって薬を入れているか

僕はてっきり普通に点滴を腕にさしてするとばかり思ってました。

それは辛いなーーーと思ってました。なぜかって?

僕はどうやら点滴を刺しづらい血管をしているらしいです。。。

入院中は点滴を刺される機会がたくさんあったのですが、

何度か刺しなおすということが良くありました。

一番ひどい時だと、夜中の11時に7回やり直しました(笑)。

そんなこともあってか、腕からの点滴で薬を入れるの大丈夫かな。。。

と思ってました。

しかし、これは杞憂に終わりました!!

右胸の辺りに手術でポートを埋め込みました

今後はそのポートに刺せばいいだけ、なんと楽なんでしょう!!

お見舞いに来てくれた誰かが、

「人造人間みたいだ!」

と言っていたのを良く覚えています(笑)。

強化人間となった僕、チケンジャーグリーンこうして誕生しました。

 

 

3.副作用ってどうなのか

今後、不安要素の一つである副作用、

もちろんありました!

無かったら無かったで不安でしょうがね(笑)。

1回目の抗がん剤治療

1~3日目はステロイドなど、強力な薬で副作用を抑えているので

あまり体調不良を感じませんでした。

しかし、4日目、5日目は結構きつかったです。

4日目は一日中頭痛、発熱、倦怠感

5日目も同じくで、最高で38.4℃まで上がりました。

6日目からは治まり始め、7日目には特に何も感じませんでした。

手足のしびれとかはなかったのですが、

治療後何日かは冷たい物を触ったりすると、チクチクしました。

・・・ふふっ・・・ここが敏感なんだね・・・

知覚過敏は初めての体験で少し楽しいです(笑)。

 

やはり、副作用があるとしんどいなーとは思います。

しかしそこは薬が作用しているから副作用があるもの!

と考えると、今後の治療に対して嫌だなーと思うことなく、

寧ろ楽しみのように思ってます。

 

 

こんな感じで、僕の抗がん剤治療が始まりました!

今現在、2クール目の治療を受けている最中です!

1クール目治療後、血液検査の結果、

肝機能、腫瘍マーカーの数値が良くなっていました!!

正直めっちゃうれしいです。。。

今後も頑張って前向きに取り組んでいこうと思うので、

皆さん応援よろしくお願いします!!