小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

鬼は外、福は内!ツイン恵方巻きテール

今週のお題「わたしの節分」

 

こんばんは、店主のけんじです。

寒暖差がすごいですね…

みなさん、風邪をひかないようご自愛ください!

 

さて、ここ数日

2月2日:ツインテールの日

2月3日:節分

と、わくわくすることが多かったですね!!

 

我が家では、が出ました。

とても大きく、疾走感のあるでした。

兄が豆をぶつけて撃退していました。

f:id:kkenji0913:20190205170932j:plain

オニ

 

今日は

この2日間をどう楽しんだか

について書こうと思います!

このブログを始めて、

初めての平和で、日常的な話題ですね。

ちゃんと楽しんでるアピールです(笑)。

 

<2月2日>

この日、2クール目の抗がん剤治療が終わりました。

前回の記事でも書きましたが、

経過は良好!!

うれしい限りです。

ただ、一つだけ難点があるのです。。。

それは、自己抜針という行為です。

僕が受けている抗がん剤治療の中に、

48時間かけて点滴する薬があります。

この薬は100mLあって、そこそこ大きい容器に入っているのですが、

外来時に点滴を挿してもらって持ち帰ります。

そして薬が全部入りきったら、自分で点滴の針を抜きます。

自分で点滴の針を抜きます!!

あぁ…末恐ろしい。

 

1クール目の時は、入院していたので

みんなに見守られながら自己抜針を試みました。

針は無事抜けました。

針が抜けると共に、魂が抜ける気がしました。

血の気が引いた僕はスーッとベットに倒れ込みました。

その日、病院での夕食はアジフライでした。

一切食欲は無かったのですが、頑張って食べたことを良く覚えています。

入院中にyoutubeで大食い動画を見たことが、

こんな形で役に立つとは思っていませんでした(笑)。

 

そんなんで2クール目の自己抜針は大丈夫だったの?

・・・幸いにも、抜針する日は2月2日。

 

そうです、ツインテールです。

 

ツインテールの彼女に抜いてもらいました。

(一部心の薄汚れた方もいらっしゃると思うので先に言っておきます。抜いてくれたのは針です。点滴針です。お間違えないように。)

 

誰かにやってもらうことが、こんなに楽だとは。。。

甘えてばかりではいられないので、

ちゃんと自分で出来るように慣れないといけませんね(笑)。

これから頑張ります(笑)!!

 

<2月3日>

節分です!

みなさんは、豆まきに行ったり、恵方巻を食べたりしていますか??

僕は毎年やっています!!

 

近所に、「砥鹿神社」

という神社があるのですが、そこで豆まきをやっています。

この日は、天気も良くて、薬の副作用も落ち着いていたので行ってきました!

f:id:kkenji0913:20190205172201j:plain

豆まき

それっぽい人が、それっぽい恰好をしてまいてました!!

写真を見ると、左側に感情を失ったフクロウもいましたね。

 

豆まきに用いられた豆は炒った豆です。

「豆を炒る」=「魔目を射る」

ということから、炒った豆は福豆と言われるそうです。

なので僕も頑張って豆の入った袋を拾い、

ちゃんと、歳の数だけ福豆をいただきました。

 

 

神社から帰ってきたら、恵方巻を作りました。

f:id:kkenji0913:20190205174138j:plain

恵方巻

酢飯には赤酢を使いました。

煮アナゴが美味しく仕上がったのがうれしかったです!

サーモンの柵を細長く切るのって難しいのね。。。

。彼女と二人で家族分、計6本作りました!

その後、今年の恵方である、東北東を向いて黙って食べました。

 

 

こうして今年も

邪気を払い、無病息災を願い、をいただくことが出来ました。

今更困った時の神頼みという訳ではありませんが、

少しずつでも体が良くなることを祈ってます!

祈るだけでなく、良くなることを信じて僕も頑張らなきゃですね!(とりあえず針に慣れること笑)

 

 

それでは今日はここら辺で!

お付き合いいただきありがとうございましたー!