小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

病棟よ私は帰ってきた! 3度目の入院

こんばんはー。

店主のけんじです。

タイトルを見て気づいた方、

そうです、その通りです。。。

 

僕は割とガンダムが好きです。

好きなモビルスーツと聞かれれば、

アッガイ」と秒で答えます。

とってもかわいいので、知らない方はぜひ調べてみてください。

 

 

さて、最近の私ですが

中華麺を作れるようになりました。

なぜ作ったのか?

きっかけは術後から沸々とわきあがっていた

油そば」欲を満たすためでした。

皆さんは食べたことありますか、油そば

僕は大学1年の頃に友人に誘われ

名古屋で油そばと言うものを食べたその日から、

好きな食べ物の一つに名を連ねるようになりました。

オイスターソースのうまみ

・ごま油の香り

・酢による味変でいくらでも食べれるという中毒性

何をとっても最高でした…

食べたい欲は湧き上がるものの、

今の自分が外に食べに行っていい物かどうか・・・

 

考えた末出た結論が、

作ればいいじゃん!!

ということで作りました。

なかなかにうまかったと自画自賛できます。

麺の配合、スープの配合等知りたい方は連絡してください(笑)

f:id:kkenji0913:20190313202000j:plain

太ちぢれ麺

f:id:kkenji0913:20190313202450j:plain

お手製油そば

 

 


話は変わりまして本題です。

現在僕は3度目の入院をしています。

f:id:kkenji0913:20190313203144j:plain

病室

見慣れた景色、実家のような安心感

1,2度目と同じ病棟でお世話になっています。

お久しぶりですと口を交わしたスタッフの方々から

「え!何か雰囲気替わったよね!」

とお言葉頂きました。

それもそのはず、

前回退院した時と比べて

・体重7キロ増

・背筋ピーン

・グラニフのかわうぃいパーカー着用 (前回はSHIPSのパーカー)

・ひげ増毛

自分で考えてもこれくらいの変化はありました。

それと、皆さん口をそろえて

「顔色良くなった!」

と言ってくれました。

周りから見ても元気になっているのはとてもうれしいです。

 

 

さて、今回の入院は

特段僕の体調が悪くなったからという訳ではなく、

検査の為です。

何の検査をしたかというと、

「肝生検」

というものです。

お腹の辺りから針を刺して、肝臓の組織を取り出します。

僕の場合、ガンの部分を狙い取り出すために、

超音波(エコー)を当てながら行っていただきました。

エコーやったことある方ならわかると思うんですが、ジェルっぽいのを塗って観察するんですよ。

あばら骨の上とかを見てもらってるときは、くすぐったくてたまりません(笑)

ぬるぬるしててなぞられて、

はひゃん…♡

みたいな感じです。やってみてください、マジです。

エコーのライブ映像を画面で見ていたのですが、

胎仔の様子を見るより先に自分のお腹の中を見るとは…

と感慨に浸っていました。

(蹴ったりしていませんでした、今後も大人しくしていてください笑)

 

良いポイントを見つけた後は、

局所麻酔をして、針をブスッ!

その後、

バチン!

バチン!!

バチン!!!

と3回ほど想像したくない音が聞こえたら検査は終わりました。

何が起こっているか、あえて想像はせずに

高校で習った摩訶般若波羅蜜多心経を心で唱えてました。

ありがとう、豊川高校

 

無事に終えてから、検査がもう1時間早くなくてよかったーと思いました。

検査をしたのはおよそ15時くらいだったでしょう。

14時前に和歌山県震源地震があり、病棟も結構揺れていました。

身体に何か刺しているときに揺れたらと思うと...

生検で採取したがん組織片を回収する途中で体内で落とすと、

外的要因の播種みたいなことになります。

そうならなくて、本当に良かったと胸をなでおろしました。

 

 

明日は5クール目の抗がん剤治療です!

目で見える副作用等がありますが、

確実に元気になっていると自覚があるので頑張ります!

引き続き応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿