小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

2週間に1度の魚市場と化学療法

こんばんはー。

店主のけんじです。

3月も中旬になり、春を感じることが多いですね。

相変わらず、副作用の痺れがなくなる毎に魚市場に行っています。

魚市場は季節を感じ取れるいい場所です。お勧めします。

前回は、サワラ、シマアジ、ヒラメ、クルマエビを買ってきました。

写真の右上にあるのはパンの袋を止めるアレです。

「バッグクロージャー」です。

実家の台所感が伝わる写真になっております。

シマアジ、ヒラメはお刺身や昆布締めにして美味しくいただいたのですが、

中でも、魚に春と書いて(サワラ)・・・

この子をガスバーナーで皮目を炙ってお刺身でいただいたところ・・・

超絶美味でした。

f:id:kkenji0913:20190314135717j:plain

鰆、シマアジ、ヒラメ、クルマエビ

f:id:kkenji0913:20190314140146j:plain

炙られたサワラ

 

 

さて、僕はと言うと昨日に引き続き入院しているんですけども、

肝生検で空いた穴はきれいに塞がっているそうです。

この3か月で体に穴をあけることに慣れた気がします。

今の僕ならピアスも怖くないです。

・・・

・・

やっぱり怖いです。開けません。

そもそもピアスってキャラじゃありません。

ピアスってキャラと言えばアリーナです。

ドラクエⅣでキラーピアスにお世話になった方、多いと思います。

 

 

話がそれましたが、絶賛5クール目の抗がん剤の点滴中です。

今回は生検があったということもあり、病室で点滴を行っています。

が、普段は院内の「化学療法センター (以下、化療とします) 」というところでやっています。

化療は、空き具合にもよりますがベッド、イスを選択できます。

イスとはいっても、マッサージチェアの様な快適そうなイスです。

僕は、採血、採尿、診断が終わってから

約5時間を化療で過ごします。

なので、毎回ベッドを選択しています。

では、5時間をどう過ごすのか??

ずっと寝転んで上でも見ているのか??

答えはノーです。

f:id:kkenji0913:20190314155023j:plain

大量の薬

これが、寝ころんでいる時の眺望です。

とてもいい眺めとは言えません笑。

僕も始めてみたときは、

ããã£ï½¥ï½¥ï½¥ç§ã®å¹´åã ä½ãã・・・ï¼ãããã¼

と、誰もが一度は見たことがあるネット広告並に引きました。

差し詰め、

うわっ…私の点滴、多すぎ…?

f:id:kkenji0913:20190314160617j:plain

>>あなたの適正投薬量は?

と言ったところでしょう。

急に顔面出てきて驚いた方、申し訳ありません。

薬の量はきっと適正です。お医者さん信じてます。

世の中には多い方がうれしい物ばかりではないと悟りました。

多かれ良かれの貧乏性の僕にとって、いい勉強になりました。

また、先日テレビで

焚火ならいくらでも眺めていられる

という趣旨のものを見ました。

僕も、ゴッホとか、モネの絵ならいくらでも眺めていられる自信がありますが、

点滴は見てても面白くありませんでした笑。

水滴が落ちて、水面に波紋が広がるのが好きなの…

などと詩的な事を言う方は是非とも来てください。

幾らでもご覧に入れましょう。

 

点滴を眺めないとしたら、何をしているのか??

ポケモン

・スタッフとおしゃべり

ごはん食べたりする以外、だいたいがこれです。

あとは、昼寝をちょいちょいします。

 

僕らくらいの年代だと、一度くらいは手に取ったことがあるでしょう。

最近では、ポケモンGOシンオウ地方ポケモンをゲットできると知り

いつの間にそんなに増えてたんだ…と驚きました。

僕は、初代~XYまでプレイしましたが、

ホウエン地方(R、S、OR、AS)、シンオウ地方(ダイ、パ、プラチナ)

の作品が好きです。

理由は最初に選ぶポケモンが強いからです(小並感)。

そんなわけで今はプラチナをやっています。

ポケモンの良さは、

目標次第でいくらでも楽しめる

というところにあると思います。

ありがとう、ポケットモンスター

 

おしゃべり

点滴中、スタッフの方が話に来てくれます。

不安なことはない?

がんばってるね!

など、温かい言葉をたくさんかけてくれます。

医療従事者って本当にすごいな、と

大病を患ってから改めて思いました。

大学時代に将来そうなるであろう方とたくさん関わってきましたが、

尊敬してます。活躍することを楽しみにしています。

 

と、まじめな事を言った後で言うのも何ですが、

スタッフは、やはり女性の方が多いです。

「どうすれば話に花を咲かせることが出来るか」

男性なら誰しもこう思うはず。

寧ろ、男性が抱える永遠のテーマだと思います。

だって、点滴中であっても楽しく過ごしたいじゃない・・・??

そこで僕が用意してもらったのは、

アムール・ドゥ・ショコラのパンフレット  (2/14の外来)

(3/1の外来)

です。

用意してもらったと表記しているのは、

点滴中は出歩けないため、

甘味系は親に差し入れてもらっているからです。ありがとう。

 

結果はと言うと、

食いつき良好でした!!

スタッフの人みんな優しい!!

 

アムール・ドゥ・ショコラのパンフレットでは、

狙っているお店はどれなのかなどとお話をして、

次の外来の時には買えたかどうか聞かれました。

いやー、ほんとすごいです。

ノートとかつけてるんですかね、すごいです…

 

桜餅では、

「ここらへんからの香りがするぞ~~」

と、通りがかった方をほとんどトラップしました。

桜餅、賛否両論の代表的な和菓子だと思っているんですが、

好きな方が多くてよかったです。

 

分かったことは、

・甘いものは強い

・香りや見た目的可愛さがあるとなお強い

・みんな優しい

以上の3点です!!

どうぞ、参考にしてください笑

 

そんなこんなで、

化療で過ごす日々は割と楽しめてます。

病院に行くのが苦じゃないので、

治療も前向きに取り組めています!!

 

あと最後に、

最近、読者の方がすごい増えててうれしいです(^○^)

ご愛読ありがとうございます!!

引き続き、応援してくれるとうれしいですヽ(^o^)丿