小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

桜は咲き始め、僕は太り始める

今週のお題「桜」

 

お久しぶりです、店主のけんじです!

元号がついに発表されましたね。

発表の瞬間を見逃すまいと思っていたのですが、

抗がん剤の副作用があって寝てて、起きたら終わってました(笑)

令和元年になるということで、

今後、自分の闘病暦を語るうえで年数を数えやすくなったなと密かに喜んでいました。

令和が良い時代になることを祈っております。

 

さて、今日は近所の桜と、僕の増量について報告しようと思います。

 

✿桜✿

東京では満開が報告されている桜

ここ東海地方でもどんどん咲き始めているということで、

お花見をしてきました。

季節を感じたり、植物をみると心が癒されること、あると思います。

春は心に負担がかかる時期です。

今日から4月が始まり環境が変わったよーという方も多いと思います。

疲れたなーってお花見などして心を安らいでみてはいかがでしょうか。

僕も先日新城市にある「桜淵公園」というところで、桜を見てきました。(心が疲れていたわけではありません笑)

まだまだ満開とは程遠かったですが、これからを想像するとより楽しみになりました。

f:id:kkenji0913:20190401164326j:plain

さくらぶち

f:id:kkenji0913:20190401164621j:plain

さくら

けっこう冷えていて寒かったのですが、お花見をしている方も多く見受けられました。

お花見と言えば酒!!花より団子より酒!!

という方も多いと思いますが、

東洋医学的に春は肝臓に負担がかかる時期と言われているので、

皆さん飲み過ぎにはくれぐれも気を付けましょう!!

 

 

<リバウンド>

バスケのあれとは違います。

減量後に体重を取り戻す方です。

僕は以前このブログで、絶対に痩せる方法について書きました。

(下のリンクです、読んでない人は読んでね♡)

絶対痩せる!こんだ式大腸摘出ダイエット! - 小療理屋~こんだ~

このダイエットで8キロほど減量してから3か月がたちました。

今はどうなのか、気になるでしょう?

先日(3月28日)受診した際の体重は何と・・・

70.8 kg

退院してから約10. kg増量しました。

このダイエット方法、リバウンドするんで皆さんは試さない方がいいです。

もっと別な意味でも試さない方がいいです。

幼少期から

でぶ、でぶじ、ハムソーセージ、動けるデブ、肉弾戦車...etc

太った人につけるあだ名で考えられうる限りをつけられてきて、

「増量」という言葉に過敏な僕ですが、

今回の増量はとてもうれしかったです。

それはなぜか??

がんになると、体重が減少してしまうことが多々あります。

これはガン細胞がエネルギーを得ようとして、患者の栄養利用を妨げることで起こるそうです。

なので、がん患者は体重・筋肉を減らさないことが大事と言われています。

退院してからこれまで、

しっかり食べ、動ける時にはしっかり動こう!

と努力した甲斐がありました。

 

ただ歩くだけではつまらないですが、

今は上述した通り桜の季節なので、

お花見しながらこれからもしっかり歩こうと思います

 

以上、ハムソーセージがお送りしましたヽ(^o^)丿