小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

闘病戦士チケンジャー 第4話「体から失われ、得られたもの」

みんな、こんちは!

チケンジャーグリーンのけんじだぞ!

4月だってのに寒いな!!痺れるぞ!!

前回、俺の身体に穴をあけられて

体の一部が採取されたと言っていたが、

アレが何に使われたのか…

やっとしっぽをつかんだのだぜ!!!!

 

改めましてこんにちは。

店主のけんじです。

グリーンが行っている通り、

肝生検の結果が出たので報告します。

肝生検ってなにやったん?というかたは下のリンク参照してください。

簡単に言うと、病理組織の検査です。

病棟よ私は帰ってきた! 3度目の入院 - 小療理屋~こんだ~

 

結果はと言うと・・・

採取したガン組織、全てが壊死していました。

大学の頃少しだけアポトーシスとか細胞のことをかじっていたので、

良いか悪いかはすぐに分かりました。

 

・・・良い方です!

抗がん剤がちゃんと効いているいうことでしょう、

ガン細胞が着実にお亡くなりになっています。

めちゃくちゃホッとしました。

腫瘍マーカーが下がっているというのも嬉しいことなのですが、

ちゃんとガン組織が死滅していることを確認できることでやっとホッとできました。

頑張って治療続けるぞ!

とモチベーションがさらにあがりました。

治療を始めてから、モチベーションは上がり続けています。うなぎ上りです。

肝生検少し怖かったですが、

失ったもの:肝臓の一部

得られたもの:更なる期待

と、なかなかにハイリターンでした!!

 

また今回(3月28日)の腫瘍マーカーの値は、

147!!(前回213)

と、さらに良くなっていました!!ヽ(^o^)丿

毎度のことなのですが、胸をなでおろしました。

胸筋は落ちたけど、なでおろすくらいの胸があります。

 

来週はドキドキのCT検査があります。

めっちゃ不安な気持ちがありますが、

楽しみな気持ちもめっちゃあります。

少しでもいい結果につながるよう、引き続き頑張るぞ!!

 

 

~余談~

以下余談ですが、大腸の病理組織、肝臓の病理組織を検査した所、

他の患者さんではほとんど見られない遺伝子型が発現していたそうです。

つくづく、今回は神様の悪戯だったんじゃないかと思います(笑)。

治療等色んなデータを使わせてもらっていいか??

と主治医の先生に聞かれましたが二言返事で

「もちろん!」

と答えました。

その遺伝子が今後治療の標的になる事含め、

僕の治療が少しでも多くの人にとって役立つことを願います。