小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

闘病戦士チケンジャー第5話「ナッツトゥーユー、ナッツトゥーミー」

みんな、久しぶりだ!!

チケンジャーグリーンのけんじだぞ!!

ワンフォーオール、オールフォーワン的なノリでお送りするぜ!!

チケンジャー、他のメンバーがいないから

常にワンフォーミー、オールフォーミーなのは内緒だぞ!!

 

改めましてこんにちは、店主のけんじです。

 

現在8クール目の点滴中でございます。

病院の化学療法センターからお送りします。

 

僕はガンであるということと向き合って、完治を目指すうえで

やはり自分でも少しは知識を得ておかないとと思ってちまちま調べております。

今回は、【大募集!】私の「健康」

というテーマがあったので、今自分が意識的に取り組んでいることを紹介します。

 

1.ナッツ類を摂取する

タイトルにあります通りナッツを食べてます。

31アイスクリームはナッツトゥーユーが好きです。

キャラメルが効いたアイスクリームってなんであんなに美味しいのでしょうか。

 

僕は元々酒飲みと言うこともあってナッツ系、特にピスタチオが好きでした。

当時食べていたものは全て食塩が添加されてる<おつまみ>です。

ガンになって、色々調べているとナッツ類摂取と大腸がん罹患者の長期生存が関係あるとの報告を見つけました。(下のリンクがその報告です。)

https://www.asco.org/about-asco/press-center/news-releases/chance-colon-cancer-recurrence-nearly-cut-half-people-who-eat

簡単に訳すと、

一週間に2オンス(約57 g)以上のナッツ類を食べた患者さんは食べていない群と比較して、再発・生存率ともに良い結果を出した。

という報告でした。

これは食べねば!!食塩無添加のやつあるかな!!

と思ってアマゾンで探しました。そして手にしました。

f:id:kkenji0913:20190425145649j:plain

アーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ

3種類のナッツを各1 kgずつ購入しました。全部食塩無添加です。

ジップロックにいい感じの割合で詰めたミックスナッツを持ち歩いております。

食塩が無くても美味い!!!!

今では僕のおやつのスターティングメンバーです。

 

2.良く歩き、良く動く

化学療法中でも運動する習慣があるとその後のQOLに有益という報告を見つけました。

習慣がない人と比べ、自転車やジョギングなどの中等度から強度の身体活動を20分/日多く行えたそうです。(下のリンクがその報告です。)

https://www.asco.org/about-asco/press-center/news-releases/exercising-during-chemotherapy-breast-or-colon-cancer-has-long

抗がん剤治療が始まってからも、副作用が感じられない日は今まで以上に元気な気がします。

そんな時に家でゲームやったりYouTubeとか見ててももったいない!!!

という感じで、よく歩いています。

 

先日、4月19日は抗がん剤治療開始してから一番動いた日になりました。

抗がん剤治療始めてからと言うより、ここ何年かで一番歩いたような気がします。

それは、こちら吉野山に行ってきたからです!

f:id:kkenji0913:20190425150925j:plain

一目千本

ずっと行きたかった吉野山

圧巻でした。。。

ここは一見の価値ありですので皆様も訪れてみてはいかがでしょう!

食べ歩きや、食材のお土産等も充実していました!!

そして、気になる運動量ですが、

f:id:kkenji0913:20190425151613j:plain

よくあるきました✿

歩数は2万歩と普通に多いですが、なによりも上った階段数がヤバイです。

ルーブル美術館を1日で廻った時でも40階しかいきませんでした(笑)。

この日は、日本一活動したステージⅣと自負できます。

 

こんな感じで、いろいろ調べてやってみて良かったことを続けています。

そのおかげか分かりませんが、今回も腫瘍マーカー

93 (前回120)

と順調に減少していました!!!!

2ケタに入りました…何か嬉しいです…

今後も順調にいきますように(^O^)

 

健康のためにまだまだ他にも取り組んでいるのですが、今回はこの辺で失礼しますヽ(^o^)丿