小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

GWのおもひで <Part1>

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

おひさしぶりです、店主のけんじです。

超大型のGWが終わりましたね。

みなさんはどのようにして過ごしましたか??

僕は結構忙しく、ブログを書く暇がありませんでした(笑)。

ようやく落ち着いたので、何をしてきたか何回かに分けて書いていこうと思います。

 

4/27 (土)  GW初日

「始めよければ終わりよし。」

ということわざが有るように、物事は最初が肝心です。

恋愛においてもファーストインプレッションがとても重要であるとどこかの偉い人が言っていました。

僕は恋愛シュミレーションゲーム (ギャルゲー) で恋愛に関する知識をつけました。

「最初に好感度が低いほうが伸びる時グンと伸びる!!」

という法則を現実でも通用すると信じていた時期がありましたが、現実はそんなに甘くありません。最初にいい印象を植え付けておかないと、そもそも次がありません。

では恋愛ゲームは役に立たないかというとそうでもなく、ここぞという時に使えるフレーズが結構転がっています。ボキャブラリー天国です。

「逆境を楽しめるくらいでなければ、人生など謳歌できようもない。」

これはあるゲームの一文ですが、何かで困っている人の相談事を聞いているときに使えるフレーズです。当たり前のことを、それっぽくいうことが大事なのです。

こういう言葉をさらっと言えると、この人に頼りたいという気持ちを抱いてもらえてその後に続きます。

かっこいいセリフを言ってみたいそこのあなた!ギャルゲーをやりましょう。

 

前置きがだいぶ長くなりましたが、GW初日は毎度恒例魚市場からスタートしました。

元職場の先輩と共に、シマアジ、カワハギ、マダイ等仕入れて捌いた直後から刺身でいただいたりと楽しみました。

また母上のご友人が見えておうちでランチをするということだったので、アクアパッツァカルパッチョ白身魚のソテー等ご用意いたしました。

(報酬がいただけてないのをブログを書いてて思い出しました、今夜請求することにします笑)

 

 

この日の午後は、その後のGWを過ごすうえで重要な一日でした。

過去の記事でも書いてあるのですが、僕は昨年の12月末に彼女のご両親にご挨拶する予定でした。

しかし、いろいろあって、ほんっっっっっとうにいろいろあってそれが叶いませんでした…が!やっとその機会を設けていただけました!

現在の治療経過、今後の展望等をお伝えして、とりあえず同棲を承諾していただけました。本当にありがたいです。

温かく見守ってくれる人のためにも、必ず良くなろうと誓いました。

 

これからも前向きに治療に取り組んでいきます(^O^)