小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

GWのおもひで <Part5> 北陸旅行2日目午後~最終日

こんばんは、店主のけんじです。

おひさしぶりです。

溜め書きが無くなってたのをわすれてました(笑)

最近あっついくらいの日が多いですね。

今9クール目なのですが、今回は回復に少し時間がかかりました。

今は歯肉炎か、親知らずがはえてきているかのどちらかで口の中がつらいです。

 

5/2 午後 山中温泉

さて、今日は北陸旅行の完結編です。

2日目の午前中は富山の雪の大谷を堪能した後、

金沢は山中温泉郷へ向けてアルファードちゃんを走らせました。

道中は日本海、松林があって絶景でした。(浜名湖バイパスと似た景色)

そして2時間弱アルファードちゃんを走らせて山中温泉郷に到着。

f:id:kkenji0913:20190517162015j:plain

夕方の温泉街

到着したのが17:30くらいで、ほとんどのお店が閉まりそうかなーって時間でしたが

ダッシュでお店を巡りお肉屋さんのコロッケ、野菜ソムリエが作る加賀野菜を使った野菜ジュースをいただきました(夜ご飯はバイキングということを忘れていた)。

野菜ジュースのお店は種類が豊富でネーミングが面白かったです。

僕は肝臓の機能を高めるため、「浄血ジュース」というのをいただきました。

yugekaido.jp

夜ご飯は旅館のバイキングだったのですが、加賀野菜、地場の魚をふんだんに使った料理が並んでいて美味でした。

ご飯をたらふく食べた後、近くでライトアップをしているとのことだったので腹ごなしついでに行ってみたことろ…想像の何倍もシュールなライトアップでした。

「あやとり橋」というあやとりを模した橋が真っ赤、真紫に染められていました。

あとブロッコリー、ダンジョン内限定の体力回復付セーブポイントがありました。

f:id:kkenji0913:20190517163009j:plain

ブロッコリー

f:id:kkenji0913:20190517163248j:plain

BOSS戦前のアレ

 

5/3 午前 漆器祭り

最終日の午前中は温泉街で「漆器祭り」なるものが開催されていたので食器の買い出しをしました(祭りの存在は前日に知りました笑)。

ご飯を作るのが好きなので、盛る器も気に入ったものを使いたい僕です。

旅行に行くと、旅先の思い出として食器やらコップを買うことが多いのです。

 

「器は着物だから、美味しいごはんには良いのを着せてあげよう。」

 

僕が好きなお寿司屋さんで聞いた言葉に見事に影響されています。

また、「馬子にも衣装」ということわざもあります。

どんな人でも良い衣装で着飾れば立派に見えます。

つまり、いい器に盛れば適当な料理でもごちそうに見えます。

そんなことを思いながら爆買いしました。

www.yamanaka-spa.or.jp

f:id:kkenji0913:20190517165132j:plain

漆器ちゃんたち

 

そして、昼からは休憩をしつつ愛知へ帰宅。

2泊3日でしたが、美味しいものも食べれて、きれいな物も見れて、良いお土産もたくさん買えて、かなーり充実した旅行でした!!

次はどこに行こうか、、、

そう考えながらこれからも毎日を楽しみたいですヽ(^o^)丿