小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

闘病戦士チケンジャー 第9話 「戦略的撤退」

みんな、元気か!

チケンジャーグリーンのけんじだぞ!

最近日差しも強くなってきたから、俺も装備を新調したんだぞ

青い帽子と強そうな盾だ!!!

グリーンなのに青だって?人手不足だから1人で補わなきゃいけない色が多いんだぞ!

ペッパー君やルンバを雇うのも時間の問題だな…

f:id:kkenji0913:20190620104937j:plain


改めましてこんにちは、店主のけんじです。

スマホからの投稿です。

強そうな盾(蒸し器)を手にしたので料理の幅が広がります。相変わらず元気に主夫してます。

最近は薬味栽培したり、水槽を立ち上げたりしたのでまた別の記事で紹介しようと思います。


オキサリプラチンの休薬

さて、感のいい方ならタイトルからある程度察することが出来たかと思いますが、今投与している抗がん剤の内1つを休薬することになりました。

オキサリプラチンというプラチナ系のやつです。10クールの終わり頃に感じた足の痺れが、11クールではほぼ毎日続きました。感覚がなくなったり、動かせない等のひどいものではなく、何となくジーーンってするくらいです。主治医の先生と相談したところ、痺れのステージとしては1だけど、止めてから酷くなったり2〜3ヶ月続くから主治医判断でストップしましょうとの事でした (本来は痺れのステージ2になったらストップするらしい) 。

「減薬」と聞くと普通なら調子が良くなってきたから薬減らしましょね〜といい方を思いますが、僕の場合今まで薬が効いている分多少不安ではあります。

しかし、オキサリプラチンをストップするので冷たいもので痺れることが減り、魚がいつでもさばけたり、アイスを食べれる (これからの時期ここ重要) 等のメリットもあるといえばあるので寛大に休薬を受け入れます。


診察結果

CT

前回は主治医の先生が不在だったため、臨時の先生の診察でしたので6/4に撮ったCTの結果もあまり詳しく聞けなかったです。なので今日しっかり聞いたところ、

「しっかり小さくなってるし、大きくなってる部分もありません。」

と、やはり良い結果だったっぽいです。

胸を撫で下ろしました。撫で下ろすだけの胸あるんだと思った人、正直に申し出てください。あります。


血液検査

前回 (6/6) 、今まで変化してなかった白血球がドーンと下がって不安でした (白血球:3070) 。

しかし今回は4120と復活しました。白血球を増加させる薬は使っていません。治験コーディネーターさんにすごいですねー!と笑われました笑。一安心です。

一方の腫瘍マーカーですが、


CEA : 75.3! (前回86.6)


と最低値を更新しました!!うれしいです。

多少ブレるけど、減少してる傾向には変わらないっぽいです!


これからも、引き続き前向きに治療取り組んでいきます〜〜\\\\٩( 'ω' )و ////