小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

FOLFIRI 3クール目

みなさんこんばんは。

店主のけんじです。


最近あまり店主感なくね??って感じるからおられると思いますが、ちょくちょくやってます。

f:id:kkenji0913:20191004190201j:plain

f:id:kkenji0913:20191004190232j:plain

f:id:kkenji0913:20191004190255j:plain

安定の魚率の高さですが笑イクラすじこから作りました。あと、和菓子作りとかもやってました。

f:id:kkenji0913:20191004190345j:plain

これは先日、ブログでも書いた吉野山へ桜を見にいった際に買ってきた吉野葛を用いた葛饅頭です。表面はまるでお店見たい!!きゃ!!けんじさんお上手!!なんですが、不器用なんであんこを真ん中に詰めれません。裏を向けるとあんこが露出してます。ひっくり返すと丸見えだなんて、葛饅頭相手に羞恥プレイしててめっちゃ笑う人は和菓店の若旦那には向いてないです。(味はめちゃうまかったです。)

こんな感じで色々やってます。そろそろ松茸かなーって思ってますが土瓶蒸し用の器具がないので誰かくれないかな〜〜って日々思ってます。そのうち買います。


さて、本題です。

昨日 (11/3) 、FOLFIRI 3クール目の治療が開始しました。治療前の採血やX線による検査の結果ですが、

・肺炎の方は見た目で悪くなってなさそう。

腫瘍マーカー (CEA) が少し下がった (1030→923) 。

・肝機能もちょと良くなった (ALT 102→78 AST 79→56)

と、薬がとりあえず効いてそうだなーって結果でした。診察でひさびさに喜びました。少しずつでも効いてくれれば良いのです。

来週、火曜日にCT、水曜日から旅行なのですがいつも通りまだ副作用が少し残ってそうだから、ステロイドちょーだいって言ったらあっさりくれました。主治医の先生優しい。


と言うわけで、来週は山口旅行が控えてるので、それまでに体調を整えます💪