小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

リレー・フォー・ライフ ・ジャパン に参加しました

みなさんこんにちは。

店主のけんじです。

最近、13億円で落札されたことで有名なバンクシーの「猿の議会」ですが、我が家にもバンクシーが来ました。例の風船のやつです。

f:id:kkenji0913:20191007075804j:plain

しかし、残念なことに猫に見つかって食べられてしまいました。世知辛い…世の中は食うか食われるかです。

f:id:kkenji0913:20191007075847j:plain

ゴッホがめちゃ好きだったり、実は割と芸術作品が好きなので、ホワイトボードも買い物リストだけじゃなくて色々書くことにします。


さて、そんな僕ですが先日 (10/5) にとあるイベントに参加してきました。

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2019 東三河> というイベントです。

f:id:kkenji0913:20191007080341j:plain

チラシにある通り、がんサバイバーがより暮らしやすい社会を創ろうみたいなチャリティーイベントです。軽い気持ちで行ったら市長さんや、衆議院議員さんなども来ていて、「おお、ちゃんとしたイベントなんや…」ってなりました。

あまり目立つつもりは無かったのですが、先頭で旗を持って歩いたり、スピーチをさせてもらえたりとそこそこ目立つことになりました。新聞にも載りました✌️

f:id:kkenji0913:20191007080833j:plain


こういった活動は、自分が将来的に過ごし易い社会に繋がるという点でも大事ですが、参加者の方の中には小さい子どもがいたりしたので、そういった子ども達に病気の事を知ってもらうのが重要だと思いました。

僕のように若くてもなるかもしれない、お父さんやお母さんが突然罹患してしまうかもしれない。そういった時に、病気について知っているか知っていないかは、冷静な判断をする上で非常に大事です。

また、今は付けていてもぜんっっっぜん席譲ってくれないほっっっっとんど使えないヘルプマークですが、小さい頃から病気について知る事で多少なりとも親切心は芽生えるかと思います。身内の病気など色々知っていた私はそうでした。

少なくとも、「最近の若者は…」とか言いながら優先席に座ってスマホゲーしてる40〜50代の立派(笑)な社会人(笑)よりも良い人間に育つと思います。


病気について (病気だけじゃなくて、どんなことについても言えますが) 、知ってもらう為には、知ってもらう為の努力をしないといけません。周りに愚痴を言うだけでは伝わりません。出るとこ出ましょう!

今後も、同じような活動があったら参加していきたいと思います!