小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

山口旅行① 下関駅周辺編

みなさん、こんばんは。

店主のけんじです。

昨日の夜、無事山口県から帰ってきました!台風との追いかけっこに見事勝利しました。

山口旅行ですが、素晴らし過ぎたので、場所場所で分けて何個かの記事にします。幾つになるかわかりませんが、読んでいただけるとうれしいです。


前回の記事でも紹介した通り、初日は豊橋から名古屋へ行き、新幹線ホームの「住吉」できしめんを頂くことから始まりました。そして、名古屋から3時間かけて新山口へ、新山口から1時間かけて下関までやって来ました。Google マップによると、我が家から600キロ…中国地方は遠いです…


下関駅に着いた途端、待っていたのは…

f:id:kkenji0913:20191012172439j:plain

……やはり、フグ! puffer fish!!

こんな提灯が駅構内にずらーーーーっと並んでました。仙台の七夕まつりを彷彿とさせます。


しばらく見惚れてましたが、レンタカーを借りねばならなかったのですぐに退散!車がなければ山口は見て回れぬ!脱兎の如くニッポンレンタカーへ行き、光の速さで手続きをして、法定速度でホテルの駐車場へ停めました。下関で利用したホテルは、「スマイルホテル下関https://smile-hotels.com/hotels/show/shimonoseki というビジネスホテルです。2人で一泊6500円、ちょーお得。夕食は駅周辺に食べるところがたくさんあるので、下関に無理にいいところに泊まらなくて良いと思います。


お昼ご飯はきしめんだった故、ひじょーにお腹を空かした2人。頭の中には「ふぐ、ふぐ、ふぐ」とまるで取り憑かれたような我々は、下関駅の近くにある大丸内の「春帆楼茶寮 下関大丸https://www.shunpanro.com/location/shimonoseki-daimaru/ に訪れました。春帆楼茶寮は唐戸市場らへんに本店を構えており、後々調べたら名古屋の松坂屋にあることも判明しました(笑)。しかし、店舗によってメニューは違っており、下関大丸店はリーズナブルにフグが味わえる物が用意されておりました!それがこちらです。

f:id:kkenji0913:20191012174005j:plain

f:id:kkenji0913:20191012174044j:plain

ふぐ飯、てっさ、ふぐの天ぷら、ふぐ汁、その他諸々でなんと2500円!安い!

f:id:kkenji0913:20191012174155j:plain

彼女は人生初のてっさにウッキウキでした。


そんなこんなでフグを堪能した我ら、しかしまだお腹には空きがあった…居酒屋かどっか梯子する??そんな会話をしながら向かったのは、


マックスバリュ


はい、スーパーです。みなさんも困ったらスーパーに行きましょう。マックスバリューなんて全国展開だし、同じもの売ってるんでしょ?ノンノン。

f:id:kkenji0913:20191012174621j:plain

こんな姿造り、マックスバリューで見たことないぜ…他にも、

f:id:kkenji0913:20191012174756j:plain

f:id:kkenji0913:20191012174817j:plain

f:id:kkenji0913:20191012174846j:plain

なんだこりゃ、すげーぞ。ってなるものが数多くありました。

実は僕、こういう出会いがあるので旅行先では観光リストに必ずスーパーが入ります。皆さんも是非、やってみてください。意外な名物、地場で愛されてる惣菜など新しい発見ばかりですよ!


いろいろ感動するぬか、スーパーで買い物を終えてホテルで二次会。揃えたメンバーはこちら!

f:id:kkenji0913:20191012175322j:plain

やはり鯨は欠かせない!カナトフグ (白サバフグ) も欠かせない!沖メンボーって何!?!?という布陣です。後々調べたら、メンボはウマヅラハギの事っぽいですね。どれも非常に美味でした!わたしゃ鯨ベーコンが大好きと改めて認識しました。みなさんは、何鯨が好きですか??


そんなこんなで下関駅周辺で豪遊し、次の日は朝も早いということで21:30には寝床につきました。

移動時間は長かったですが、充実した初日でした。


次回は早起きして行った唐戸市場編を予定しております!

お楽しみに!!