小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

山口旅行③ 山口の絶景ポイント編

みなさんこんばんは。

店主のけんじです。

明日からFOLFIRI 4クール目の治療が始まる予定です。今日はカロナール飲めば熱がちゃんと下がってくれる良い日だったので、洗濯して、布団干して、角煮作って…とお家の事をいろいろできて満足でした!


さて、今日は山口旅行で訪れた絶景ポイントについて書きます!10/9〜11で旅行に行ったのですが、台風の来るほんの少し前、嵐の前の静けさのなかで絶景ポイント巡れたのは非常に運が良かったです!ちなみに、どこも車無いと行くの厳しい場所だと思うので皆さんレンタカーをご利用ください。


角島大橋

本土と角島を繋ぐ大きい橋です。離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋 (1960 m) につぐ、日本第二位の長さ (1780 m) らしいです。下関から下道で1時間ほどあれば着きます。当日の写真がこちら!

f:id:kkenji0913:20191016175153j:plain

f:id:kkenji0913:20191016175220j:plain

天気良すぎでしょ?運良すぎでしょ?空の青さを知る人よ、海の青さを知る俺よ。WC?この景色を見ている僕は何色だい?この海のようにため息が出るくらいクリアだよ… (新幹線でひたすらPSYCHO-PASS観てました)

写真無加工なんで、海の色とか本当にこんな感じでグラデーションかかってて、台風の次の日に行った石垣島の川平湾より綺麗でした笑

角島大橋は無料で渡れて、渡った先の角島では美味しいものが沢山食べれます!

お昼ご飯は「和食処 夢岬」さん https://www.yumemisaki.jp/ で、特牛 (こっとい) イカというブランド剣先イカがあるようなのでイカ丼をいただきました!ちなみに、注文するときに「とっこ…こっと…特牛イカ丼ください!」って言ったら店員さんに笑われました。店員さん曰く、中には得意げな表情で「とくぎゅういか!」って言う人もいるので可愛い間違えらしい。

f:id:kkenji0913:20191016180454j:plain

そして、おやつに角島灯台公園駐車場の近くにある浜小屋のような所でイカ焼き、サザエ5個をいただきました!ちなみに、ご飯からおやつまでの間隔15分くらいです。美味い美味いと食べてたら、店主の方がサービスでイカ5杯分のゲソ焼いてくれました。これだけ食べて850円という破格、ありがとう、おっちゃん。

f:id:kkenji0913:20191016181009j:plain

f:id:kkenji0913:20191016181107j:plain

f:id:kkenji0913:20191016181147j:plain


角島、景色も良くて食べ物も美味しくて非常にオススメ出来るポイントなのですが、休日はめーーーーちゃくちゃ混むそうです。我々は木曜日に行ったのですが、それでも観光バスは何台かいて、車もそこそこいました。混んでる時は橋の渋滞で角島まで渡るのに1時間半くらいかかるそうです。浜小屋のおっちゃんが嘆いてました笑。皆さん訪れる際は、平日にお休みを取った方がよろしいかと!橋の上で1時間半はいくら海が綺麗でも辛いと思います!有給取ろうな!!


②元乃隅神社

もとのすみじんじゃです。僕は道中「もとすみのじんじゃ…すみとものじんじゃ…」と度々言い間違えてました。特牛イカといい、言い間違えが多い物が有名なんですかね。ここは、角島大橋から下道で30分ちょいあれば着きます。海沿いの鳥居ってなんかかっけえなって思いながらシャッターを切りました。

f:id:kkenji0913:20191016182533j:plain

f:id:kkenji0913:20191016183122j:plain

f:id:kkenji0913:20191016183622j:plain

はい、これまた晴天なり。赤と青が映えます。3枚目の写真を注視すると釣り人が見えます。あんな足場ですげえなあ…。

ここの名物は、この鳥居と空高く放る賽銭箱です。写真のように鳥居に賽銭箱が付いており、入ると願い事が叶うそうな。僕はもちろん<完全寛解を願い5円玉10数回ほど投げで見事賽銭箱に入りました!同様に勢いよく投げてる彼女でしたが、彼女のお賽銭は賽銭箱の上、鳥居の上に乗っかりました。ある意味レア、流石っす。

f:id:kkenji0913:20191016182828j:plain

f:id:kkenji0913:20191016182809j:plain

神社なので周りに何も無いかと思いましたが、小さい売店みたいなのはありました。そこで、ねこ、ねこ、ねこ。

f:id:kkenji0913:20191016183330j:plain

f:id:kkenji0913:20191016183353j:plain

f:id:kkenji0913:20191016183412j:plain

みんな保護にゃんこらしく、お店の人に、にーちゃんねーちゃん持ってってやって言われましたがレンタカーだったのでお断りさせてもらいました。お持ち帰りしたかった…


こちらの元乃隅神社も絶景ポイントなので、休日はめちゃくちゃ混みそうです。駐車場は第二駐車場まであってめちゃでかかったです。有給取ろうな!!


さて、今回は山口の絶景ポイントを2箇所取り上げましたが、そこに至るまでの道中も景色がめちゃくちゃ良いです!めっちゃエモい川、海+田+線路、不意に現れる棚田…どれも素晴らしい…何より、道がとーーっても良くて走りやすいのが魅力でした!

みなさんも日常に疲れたらのんびりドライブして良い景色を見て美味しいもの食べる為に足を運んでみてはいかがでしょう?有給とってな!!

次回は、いよいよ今回の旅のメイン「萩」について書くつもりです!萩は二本立てでお送りする予定です!お楽しみに〜

f:id:kkenji0913:20191016184747j:plain

f:id:kkenji0913:20191016184717j:plain

f:id:kkenji0913:20191016184812j:plain