小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

FOLFIRI 6クール目

みなさん、こんにちは。

店主のけんじです。

寒暖差が激しいので服装選びに迷う毎日です。

先日、最近の我が家の魚事情を書かせてもらったのですが、あのワタリガニや車海老はどうなったのか気になってる方も多いと思うので紹介します。

ワタリガニ→ブイヤベース

f:id:kkenji0913:20191129114910j:plain

2杯のワタリガニ、33尾の車海老の頭、2尾のノドグロでとれた出汁はもう最&高の味でした。正直、今までお店で食べてきたブイヤベースと比較しても遜色ないどころか、こっちのが美味いって感じました。あとはムール貝入れるだけっすな。


車海老→ガーリックシュリンプ

f:id:kkenji0913:20191129115127j:plain

何も言うことはありません。感じよう、エビを。背中側の殻にハサミで切れ込みを入れて背腸をとって1時間ほど下味をつけて焼きました。シンプルな料理こそ、こう言った下処理が生きます。めんどくさがらずにやりましょう!


さて、昨日通院で検査をして、無事にFOLFIRI 6クール目の治療を行える事になり、現在絶賛投薬中です。

投薬初日は、イリノテカンの副作用で汗、唾液がめっちゃ出て不快感半端ないです。唾液は美味しそうなご飯が綺麗な人を見た時だけ出したいです。最近は投薬してる最中 (1〜3日目) は結構頭が重かったり、体がだるくて寝たきりが多かったのですが、今回は頭は重たいものの体は動かせております。ここ2週間くらい毎朝40〜1時間、距離にして3〜5キロを散歩して、朝晩にストレッチを欠かさずやってきたのが結果として良かったのかもしれません。不眠も少し解消され、寝れるようになりました。


やっぱり、体は動かしてナンボ、踊るのはマンボ、耳で飛ぶ象はダンボ、そして僕はイケボ…これが世界の理…

ちなみに、フィリピン料理にアドボというのがあります。酸味が効いてて食欲をそそるオカズです。みなさんも一度ご賞味あれ。