小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

下血から1年

みなさん、こんばんは。

店主のけんじです。

12月になりましたね。天気が良くて日差しもよく入るせいか、常時暖房を入れてなくてもあったかい我が家です。やっぱり南向きは良いですね。

6クール目の副作用も少しずつ楽になってきたので、今日はたくさん歩きました。500mだけジョギングもしたんですが、息切れがヤバかったです。少しずつ距離を伸ばせていけたらなとこれから頑張っていく所存です。

f:id:kkenji0913:20191204201640p:plain

f:id:kkenji0913:20191204201656p:plain


さて、12月で思い出すのはやはり去年の今頃の事です。本当にちょうど1年前くらいに職場で下血をしました。未だに、薬の副作用で便秘になってその後お尻の穴が少し切れて出てきた血を見るのが少し嫌です。

最初の頃の記事でも書いていると思うのですが、自覚症状としては下血以外は便秘気味ってのしかありませんでした。僕は病院とか薬が嫌いとかそういうタイプの人ではありません。寧ろ、なんか変だなーって思ったら割と真っ先に病院に行くタイプです。便秘気味だなーってときもちゃんとかかりつけ医に通ってました。


そんな僕でも分からなかったんです。


今更、もっと早く見つからなかったのかなどは思いませんが、後悔がないといえば嘘になります。

このブログを読んでくださってる皆さまは、僕と年が近いか、僕の親世代か、同病の方々が多いのかなーっと勝手に思ってます。親世代の方々はもちろん、同世代の人。今の年齢は仕事にしろ、私事にしろ、人生におけるターニングポイントだと思います。忙しいのは大変良い事だと思いますが、どうかその先を考えて自分の健康面はしっかりと把握していてください。健康診断を蔑ろにしたり、自分の身体の異変に鈍感にならないくらいの余裕は常に持っていてください。

このブログを読んでくれている人へ、僕の心からのお願いです。よろしくお願いします。

僕が元気になった時に一緒に遊ぶんじゃなくて、僕がお見舞いに行くなんてことにならないよう、気をつけてください笑