小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

冬になると食べたくなるもの

みなさん、こんにちは。

店主のけんじです。

久しぶりにお昼間の投稿です。何故かって?相方のコンタクトレンズ購入に付き合ってるからです。僕は小2の頃からおよそ20年間メガネを貫き通しているのでコンタクトに対する憧れは全く無い、寧ろ眼鏡じゃない僕は僕じゃないくらいなのですが、一度コンタクトにした事がある人は眼鏡の重さとかフレームが気にならそうですね。ちなみに僕はメガネ女子も好きです。


さて、皆さんは冬になると食べたくなるものってありますか?

鍋、おでん、雪見だいふく…色々ありますが、僕は特に「中華まん」が食べたくなります。この時期になるとよくコンビニで100円セールやってますよね。昨日も

「あんまんくいてえなぁ〜ファミマ行くか〜」

と思ってましたが、ふと

作ったら1個あたり何円でどれくらいのクオリティの物がつくれるのかな?

と思い立ちました。なので、作る事にしました。


包子 (パオ : 生地) の材料は、

強力粉、薄力粉、ドライイースト、ラード、砂糖、塩

1個あたりだいたい5円。


中身の材料は、

こしあん、黒ゴマペースト、ごま油

1個あたりだいたい10円。


ガス代等含めても20円しないくらいかなって感じです。え、安っ。作ろう。

生地を自分で作ると中身も自由なので、金曜日に届いたズワイガニを使って「蟹マン」も作る事にしました。


いろいろやって、出来たのがコチラ

f:id:kkenji0913:20191208121050j:plain

やべえ、美味そう。写真が少し粗いですが、中身はこんな感じ。

f:id:kkenji0913:20191208121239j:plain

f:id:kkenji0913:20191208121308j:plain

包子は、コンビニで売ってる井村屋のようふわふわ系ではなく、関西にある551蓬莱にかなり近い感じでした。味については、蟹マンはズワイガニの身とミソ、ホタテをふんだんに使ってるのでもちろん美味しかったです。高い小籠包みたいな味でした (小学生並みの感想) 。

あんまんは、ねり黒ゴマを入れたので新宿中村屋の味にかなり近かったです。


結果としては、大成功でした!

包子については、色んなタイプを作れるよう粉の分量、発酵時間などなど研究していこうと思います。

僕らの家に遊びに来る人で食べたい人いたら事前に教えてください。きっと振る舞います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。ついでにしたーーの方にある「病気ブログ」をポチッとしてくれるとうれしいです。