小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

FOLFIRI 7クール目

みなさん、こんにちは。

店主のけんじです。

昨日は香嵐渓へ行ったついでにお肉を買いに行きました。香嵐渓よりもこっちがメインだったと言っても過言ではない。

f:id:kkenji0913:20191212102436j:plain

冷凍ケースの鹿もも肉を眺めていると店員さんがニヤニヤしながら、


もっと大きい塊欲しいですか?


と聞いてきました。ご明察。


大きい塊が欲しいです!手持ち金は8000円くらいしかないです!


そう伝えるとお店の奥の方へ行きました。チラッと覗いてみると今まさに鹿肉を捌いてるところでした。これはもしや冷凍じゃない塊が手に入るのか……そう思いながらワクワクしていると、

f:id:kkenji0913:20191212102723j:plain

どっちがいいですかと聞かれました。手前の塊をいただきました。こんなに良い鹿ロースが380円/100 gで手に入るなんて感謝せざるを得ません。これの調理編はまた明日くらいに書こうと思います。お楽しみに。

夜ご飯は、次の日から化学療法が始まるので体力をつける為に猪鍋にしました。味噌は自分で調合しましたが、これまたうまい。自画自賛マン健在です。ジビエさいこー。ジビエ料理の勉強始めよう。

f:id:kkenji0913:20191212103011j:plain



さて、そんなこんなで体力をつけて挑んだ採血。無事、7クール目の治療を受けることになりました。

今現在、ザルトラップ (アプリベルセプト ベータ) を入れてます。今回スキップすると予定が色々狂ってしまったりして大変だったのですが、体が良く頑張ってくれました。えらいぞ。

たまには僕の点滴画像でも載せないと本当に闘病してんのか?って疑われそうなんで載せときます。結構たくさん入るでしょ?全部透明だけどお高いんですよ。

f:id:kkenji0913:20191212103710j:plain

FOLFIRI 6クール目を振り返ると5日目は副作用ピークで一日中寝てましたが、それ以外はわりと動けてて、今週の月〜水曜日は解熱剤を飲まなくても発熱がほぼありませんでした。腫瘍熱が少し落ち着いてきたのかなって信じてます。

ただ、足の甲に色素沈着?みたいな感じで薄黒く乾燥した部分が急に現れて、一瞬皮膚転移を恐れました。が、今日の診察で伝えて足の甲見せたところ特に問題はなさそうでした。よかったです。一安心。

分かったのは、やっぱり動けるときにしっかり動くこと。特に何も手荷物を持たずに手をぶらぶらさせながら散歩することがとっても体に良いんだなって身をもって知りました。肩こりとか腰の痛みに悩んでる人、やってみてね♡ おかげで最近では軽くジョギングも出来るようになりました。


さあ、ここから数日間は副作用と闘うことになりますが気持ちは前向きに、気持ちで体を引きずるよう頑張ります!


最後まで読んでいただきありがとうございました!ついでにしたーーの方にあります「病気ブログ」をポチッとしてくれると嬉しいです。