小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

CTの結果と今後

みなさん、こんばんは。

店主のけんじです。

今日もあったかかったですね。冬はどこに行ってしまったのか…

僕にとって暖冬はとても嬉しいのですが、年に一度くらいは雪を見たいです❄️


さて、今日は先日撮ったCTの結果を聞きました。


単刀直入に言います。


悪化していました


また、肝臓の癌が大きくなってしまったことで胆管を圧迫してしまっているようでビリルビンの数値も上がっていました。

腹水の方は先生曰く針刺すほどじゃないらしいので、利尿剤で対応するとのことでした。


次回は来週の火曜日に受診なのですが、ビリルビンの数値次第では内視鏡手術でステントを入れるそうです。

数値が上がっていなくても、今のFOLFIRIが効かなくなっているので新しい薬に変わります。

ロンサーフという飲み薬です。

イリノテカンと違い、尿中から排出なのでしばらく悩まされてたお尻問題からは解放されそうです。


今日は診察を受けた後、待合でひたすら泣いてました。

3つ目の薬か…これが効かなくなったら…余命ってそういう事なんだよな…

ってことを考えてしまってひたすら泣いてました。これだけ辛い副作用を耐えながらも、結果が芳しくないのも追い討ちしてきました。


ただ、僕は一度悩んで沢山泣いたら一気にスッキリするので今では、

新しい薬がめっちゃ効いてかなり良くなるかもしれん!

痺れがなくなってFOLFOX再開できるかもしれん!

新薬が開発されるかもしれん!

と、めちゃ前向きになりました。

これは僕の良いところなのかもしれません。これだけ切り替えが早いと周りが追いついてくるのが大変だと思いますが笑。


なんにせよ、やれる事をやるだけです。

明日には注文しておいた作務衣と帽子が届きます。こんな感じのです。

f:id:kkenji0913:20200109202656p:plain

f:id:kkenji0913:20200109202716p:plain

YouTubeはこれを身につけて撮影しようと思ってます。主夫っぽいでしょ?笑

動画編集用のパソコンは買ったんですが届くのはだいぶ先なので、何本か動画撮り溜めして、届いたらすぐにでも編集してあげ始めるつもりです。


みなさん、僕の闘病とこれからの活動、それぞれ応援してくれると嬉しいです!