小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

闘うか、闘わないかという選択

みなさん、こんにちは。

店主のけんじです。


今日主治医の先生からお話がありました。


現在、炎症マーカーと白血球の数値が高いので、胆管炎を起こしているかもしれない。

しかし、それの治療は腹水もあったりして難航を極めている。

炎症マーカーと白血球は必ずしも胆管炎が原因じゃないかもしれない。そうしたら、オキサリプラチンで肝臓の腫瘍が少しでも抑えれて、腹水溜まるスピードも遅くなるかもしれない。と伝えられました。


しかし、胆管炎の場合、抗がん剤の影響で白血球が下がると胆管内の細菌が全身の血液に回ってしまい、敗血症になる可能性があります。


敗血症になるともう戻って来れない可能性が高いです。


なので、先生から

抗がん剤をするか

無治療で緩和ケアにするか


を問われました。

いよいよか…という感じでしたが、

少しの可能性、ほんの少しの可能性を信じて抗がん剤をする事に決めました。


なので、これから少なくとも1ヶ月は入院します。

会いに来てくれる人は来てくれるとうれしいです。