小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

Another story~法要49!祝仏

こんばんは。店主けんじの嫁まりえです。

タイトルにある通り、四十九日法要が先日の日曜日に終わりました。

立派な仏になって、生きとし生けるものを見守る存在になったそうです。

私としては、私が死んだ時に共に極楽浄土に踏み入れたいなと思うので、もう一回輪廻転生して、側でどんな形であっても私の周りをうろうろしててほしいものですが。こればかりは、わかりませんね。

少なくとも自分は死んだら修行すっ飛ばしで極楽浄土に踏み入れることができる自信があるので先行かずにちゃんと待っとるんやぞ。わかったかーけんじ。

 

さて、この日のプランを説明します。

法要する→けんじ仏に昇格→けんじが選んでった車を納車する→けんじ仏と共に実家へ→祝輪廻転生パーティ(略して輪パ)→けんじのことを語り合う

 

なんとも情報量が多い日ですね。みんなやる気あります。さすがけんじが育った環境です。

 

温かく柔らかな光がさす日でよかったな。桜も咲いていた。

f:id:kkenji0913:20200323234715j:plain

お寺の桜

みんなでけんじがとった写真を見返して、写真上手にとるねーってどれだけ言われたかな?笑きっと嬉しそうににこってして、ここはどこで、こんな土地だったよ、美味しいものは、物珍しいスーパーで売ってるものとか話すんやろな。って思った。

 

さて次は、けんじと一緒に選んだ車をとりに行きました!

綺麗な青のかっこいい車です。ハイテクで感動。バックモニターってしゅごい。

去年の今頃はいかつい車で劇を見に行きました。

f:id:kkenji0913:20200324000153j:plain

だいしゃのいかついくるま

同じ写真撮らねばなと思って、

f:id:kkenji0913:20200324230447j:plain

けんじからのみつぎもの

多少恥じらいが取れないところが私とけんじの違いですね笑

私自身ピカピカのゴールデンペーパードライバーなので、これもけんじからの課題の一つなのです!なので私に命を預けて乗ってくれる方募集中です!

これに乗っていろんなところにけんじを撒きに行く予定。

 

さてこのあとはけんじの実家にて、けんじ祝仏、輪パを行いました。

けんじが作って冷凍庫に保存してあった鴨のローストをみんなでいただきながら、泣いたり笑ったり、けんじきっとあー言っとるぞやら、なんやらどんちゃん騒ぎ。

こうやってみんなでわいわいできるのも、賢治がつなげてってくれた縁のおかげ。ありがとね。

そして、すごくすごく美味しかった。

けんじの味を作れるように記憶にしっかりと刻んだ。

f:id:kkenji0913:20200324232911j:plain

やわらかくてやさしいお味の鴨さん

こんな感じでとっても忙しい1日でした!

 

気持ちの方は、四十九日忌終えて落ち着くとかはあんまりなくて、寂しい日は寂しく、大丈夫な日は大丈夫、その日の気持ちに寄り添いながら毎日を過ごしています。

 

また、多くの方が私たち家族のことを気にしてくださり、声をかけていただけることとても感謝しています。皆様、本当にありがとう。

 

けんじへ

修行お疲れさん。いろんなところでトラップがあっただろうけど、よく頑張りました!

これから、たくさんの生き物を温かく見守っていくと聞いたので、美味しいお魚さんたちは私があんたに代わって命をいただきます。そしたら、あんたのとこへ連れて帰ってな。

極楽浄土の上の人たちに怒られるかも知れんけど、たまには少し、贔屓目で私のことも見といてください。それか、夢を伝って会いにきてな。

私もけんじと約束したから、頑張るよ。生きてることは楽しいって思えるような毎日になるように頑張るからね。

約束守るから、私の最期には迎えにきてな。よろしくねん!   まりえ

 

 

 

では、また。