小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

胆管炎らしいです

みなさん、こんばんは。

店主のけんじです。


お昼の記事でも書きましたが、現在入院しております。

採尿、採血、レントゲン、造影CTの検査が終わってしばらくしたら先生からお話がありました。


どうやら、先日の内視鏡手術の影響で胆管炎を起こしているらしいです。

それが原因で胆汁が詰まったりして黄疸の値が上がっているそうです。

現在、抗生剤を点滴で入れていて、月曜日に炎症の値と黄疸の値が下がったらこのまま何もせずに退院になります。


そうでなかったら肋 (あばら) 辺りから針を入れて、肝臓の炎症してるところから胆汁を出すらしいです。体の外にパウチをつけて、そこに胆汁を回収するようにするって感じです。


しかし、これは炎症を起こしている今非常に危険と言われました。心臓の近くにやるので、肺に刺さってしまうかもしれない、腹水もあるので胆汁が溢れてしまうかもしれない…

胆汁が腹水中に出てしまうと、炎症していることもあって腹膜炎を起こし、それは命に関係する、所謂致命傷になると言われました。


とりあえず、抗生剤で復調することを願ってます!というか、信じてます!

頑張ってくれ、僕の体!

みなさん、力を分けてください!