小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

ははのことば〜私がブログを本にしようと思った理由〜

最初に一言

 

さむーー!!

 

お身体、お大事にしてくださいませ。

 

さて、今日は私がなぜブログを本にしたいと思ったのかお話しします。

 

賢治がブログを公開する前に、

「初めと終わりがないと、ブログは始められない。」

と言ったので、何かしらの彼の覚悟を感じ、彼が伝えたいこと

○生きることは素晴らしい

○人を大事に

○食は心の栄養

などなど、

悩んでいる人がいて、意識することで、ちょっとでもお力になれるのなら、伝えていきたいと考えました。

 

また、賢治はみんなから消えてしまうことを恐れていたので、

「なおさら、伝えるべきだねー!じゃあ、私がやるよ、代わりに!」

と思っていたところ、兄がブログ本を自主作成。

四十九日忌に配布。

なかなか見やすいし、悲壮感もなし。

 

これはやっぱり、賢治を知らない人にも見てほしいと。

 

また、他にも、リレーフォーライフについては、

彼が、

「子どもたちに知ってもらうのは大事だ」

と。

じゃあ、私が関わっていこうと決意!

 

そんなこんなで、まだ今になっても、チーム近田はやることだらけ。

 

最近は、フォーユーの会という、地域で医療介護を担っていただいている団体の勉強会で、賢治の生き方、考え方などを中心に、事例発表させていただきました。

こちらは、また、3月にも参加させていただく予定です。

次回は、支える側の私たちの気持ちの動きや、どんなふうに彼と関わっていたかについて、恥ずかしいけど、暴露しちゃう予定です。

 

賢治が癌の手術を受けている間、病院の食堂で

父、母、まりえ

の3人で、情報を共有するために、ラインのグループ『チーム近田』を結成しました。

 

困った時はヘルプを出し合ったり、嬉しい情報は共に喜んだり、時には励ましあったり。。。

 

人の縁は大事。宝。

 

さて、どうやら、まだまだ続くストーリー。

また、これからもお付き合いくださいね!