小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

GWのおもひで <Part3> 北陸旅行初日

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

みなさんこんにちは、店主のけんじです。

三日も連続で書くなんてひさびさじゃん!って思った方、予約投稿です。

時間のある時にまとめ書きしてます。

 

タイトルにもある通り今年のGWは北陸に旅行に行ってきました。

両親、兄者、彼女、僕という5人で、DQN御用達アルファードをレンタルして5/1~5/3まで車旅してきました。

天気が悪かったのは初日くらいで、あとは天候に恵まれました。

 

さて、今回は旅行初日について書いていきます。

5:30くらいに実家を出発し、アルファードを借りて富山は滑川に向けて出発。

歩くと3日かかるっぽいです、車って便利♡

f:id:kkenji0913:20190507184356j:plain

縦断

日本列島をほとんど縦断する勢いです。

パッパと僕とで交代しながら運転しました。本当にGWか?って疑うほど道は混んでいませんでした。

滑川についたのはちょうど12時ごろ。富山で回転ずしを食べたいというのが旅の目的の一つだってので、お昼はコチラでいただきました。

ガスエビの握りや、今が旬ホタルイカの天ぷらなどいただきました!!

回転ずしのクオリティーの高さに終始驚いていました。。。

www.matsuribayashi.co.jp

f:id:kkenji0913:20190507184912j:plain

ガスエビ

f:id:kkenji0913:20190507184949j:plain

ホタルイカの天ぷら

 

たらふく食べた後、食べられる前の姿を拝むためホタルイカミュージアムにいきました。

hotaruikamuseum.com

今の時期ならではホタルイカの発光ショーもやっていたのですが、これをやるためにこの期間はスタッフが毎朝(朝の2:30くらい)ホタルイカの漁に同行しているという涙ぐましい裏話を聞きました。恐れ入ります。

中にはホタルイカのタッチプールもありました。

下の写真は彼女がホタルイカをタッチしている所なんですが、おもいっきり小指をかまれている所だったそうでです。彼女曰く、割とガチで痛いらしいです。ホタルイカをタッチするのではなく、タッチされるプールだったんですね。

ホタルイカに噛まれてみたい方、是非とも行ってみてください。

f:id:kkenji0913:20190507185746j:plain

ホタルイカ の かみつく こうげき !

 

夜は富山駅周辺のホテルを予約していたので、駅周辺を散策しました。

小雨降る中、少し足をのばして環水公園なるものへ向かいました。

なんかおしゃれでした。きれい(小並感)。

www.kansui-park.jp

f:id:kkenji0913:20190507190416j:plain

赤い線は糸電話になってるらしい

f:id:kkenji0913:20190507190443j:plain

おしゃれなスタバ

噴水もライトアップしてたので、魔法攻撃みたいな写真を撮って遊びました。

クリムゾンシャワー!!

f:id:kkenji0913:20190507190817j:plain

くりむぞんしゃわー

 

そして夜ご飯は居酒屋でノドグロやら、ホタルイカとホヤの塩辛の岩焼き等いかにも北陸ってものを食べて初日は終了です!!

二日目につづきまーすヽ(^o^)丿

f:id:kkenji0913:20190507191822j:plain

ノドグロの塩焼き

f:id:kkenji0913:20190507191905j:plain

ホタルイカとホヤの塩辛