小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

GWのおもひで <Part2>

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

みなさんこんにちは、店主のけんじです。

突然ですが、皆さんはどんな趣味がありますか?

インドア、アウトドア、アンダーグラウンド(…えっ)

どんなものでも自分を構築する上で趣味はとてもいいことだと思います。

大学に入るまでは無趣味の人間でしたが、大学で多くのへんたry...独創的な人と触れ合う中で行動力が増し、いろいろやるようになりました。

僕は料理をするのが好きですが、釣りによる食料調達も好きです。

食べれないものを釣る目的の釣りはしません。とりあえず食べたいんです。

 

4/24 (水) 赤羽根漁港

そんなわけで、彼女とサビキ釣りをしてきました。

4/24は平日だって??

今の僕は年中休みなんです!!毎日がGW!!もはやGY!!

特に風もなく、曇っていて日差しも強くなくいい釣り日和でした。

気になる釣果ですが、150匹ほど釣れました。乱獲です。

すべて内臓取り出したり下処理して南蛮漬けにしました。

f:id:kkenji0913:20190507170507j:plain

サッパッパ>゜)))彡

f:id:kkenji0913:20190507170545j:plain

シンクというなの生き地獄

f:id:kkenji0913:20190507170706j:plain

2.6 Lの南蛮漬け

帰り際に駐車場で髙そーな車から降りてきたお上品な老夫婦から話しかけられました。

「ここでは何が釣れるのかしら?GWに孫が遊びに来るからどうしても何か釣らせてあげたくて…でも釣りなんてしたことなくて…」

なんて孫思いのお二人でしょう!!

小雨が降りだし、風が強くなってきた最中に下見だなんて!!

きっと育ちのいい方々に違いないと思い、極力手が汚れず、ほぼ確実に何かしらが釣れるサビキの仕掛けをお伝えしました。

楽しんでくれたらうれしいですねえ・・・

 

 

4/28 (日) 名古屋駅周辺

名古屋をぶらついたのは精子凍結した日以来でした。あの日は378℃くらいの熱と闘いながら帰りは電車の中で朦朧としていたので名古屋に少しトラウマがありました(笑)。

そんなトラウマを払拭して、大学時代の友達とお好み焼きを食べてきました。形や具材、味付け等が好みで自由にできることからお好み焼きと言われてるそうです。

大阪風も広島風でもいいんです、お好みでいいんです。

お店が広島ごり押しで、広島カープの選手名がつけられたメニューがたくさんあって面白かったです。中日ファンなんですけどね(笑)。

開発職、研究職で働いている友達が多いんですが、そういう人たちと話していると頭のいいリハビリになります。

体のリハビリは一人でできても、頭のリハビリは周りがいないとできないので誰かと会う機会があるのはとても嬉しいものです。

この日会った友達の一人のお父さんが、僕と同じように大腸ガンに罹患したということを聞いていたのですが、手術が成功したということをこの日聞くことが出来て本当にうれしかったです。

また、闘病戦士チケンジャー第5話「ナッツトゥーユー、ナッツトゥーミー」 - 小療理屋~こんだ~

の記事を読んでナッツ類を食べているという証拠写真を見せてもらえたのでブログ書いててよかったなーって思いました!

再発しないこと、心から祈っています。

 

誰かが幸せになることは、自分にとっても嬉しいことです。

勝負事だと、勝ち、負けがあるので勝者をうらやましく思ったり、妬んだりすることもあるかと思います。

しかし、病気が良くなることに関しては勝者しかいません。

病院で同じ様な罹患者の方と話したり、ブログ、SNS等眺めていると他の患者さんが良くなったことを妬ましく思う人がいるということが見受けられます。

僕も病院で、

「あなたは若くて元気そうでいいねえ…私なんて歳も歳だし治療も嫌だし…」

ということを話しかけられたことがありますが、僕からしたらその歳まで罹患しなかったこと自体いいじゃん!若いうちからなりたくなかったよ!と心の中で思ってました(笑)。

あの人はいいなあ、私とは違って…と思うのではなく、

あの人良かったなあ、私もがんばろ!

くらいに思えると自分の治療にも前向きになるかと思います。

病は気からという言葉もあります。

気持ちだけは健康なので、きっといつか体もついてくると信じて頑張ります(^O^)