小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

ガンと診断されてから半年が経ちました

みなさん、こんにちは。

店主のけんじです。

10クール6日目、だんだん体が楽になってきたころです。

本当に5月かよ!ってくらい暑い日が続きますね…熱中症等には気を付けてください。僕は暑いときレモンジンジャーエールを作って飲んでますがいい感じに体がすっきりするのでお勧めです。生姜は体をあっためると思われがちですが、生の生姜は体を冷やします。くれぐれも取り過ぎにはご注意を!

 

さて、タイトルにもありますが僕の身にいろいろあってから半年が経ちました。

早いものです。こんなに半年を早く感じたのは生まれてこのかた初めてです。

冬のボーナスを持ち逃げするように休職したのが昨日のことのように思えます。

最近、手術直後のリハビリをしている動画を見たときは体の至る所からチューブが繋がっており、食事もままならず、本当に自分なのかと疑うくらいでした。あのときの自分と良く接していた人からすると、半年でこんなに復調するとは思わなかった事でしょう。自分も思いませんでした。

ベッドで横たわり歩くごとにお腹の傷で悲鳴を上げて毎日37度後半の熱に悩まされていた人が、半年後に浜辺で釣りをしているだなんて…笑

f:id:kkenji0913:20190528110123j:plain

某浜にて

 

見た目の面では、この半年で大きく二つの変化がありました。

・ひげが伸びた

清潔感・世間体等を気にしていて学生時代も一度も伸ばしたことがなかったひげですが、泥臭くても強く生きようと思い伸ばしました。偉人になったような気になれます、それか世捨て人。案外いいものです。ひげ。

・体重が増えた

術後退院した直後、60.2 ㎏でした。これは僕が中学生だったころの体重とそんなに差がありません (もしかしたら小学生の頃にこの数字をたたき出していたかも) 。それが今では75 kgと15 kg増量しました。食べる量がめちゃくちゃ増えたとかではありません。15 kg増えたところで安定しました。

大学時代から仲良くなってくれた方には太ったと思われそうですが、高校までの僕と縁のあった人は今でも寧ろ痩せたくらいに感じるでしょう。一度20 kg痩せたときにアイデンティティーを消失したと言われたのは笑撃でした。デブのアイデンティティーは体重、メガネかけてる人のアイデンティティーはメガネ、左平目に右鰈です。

 

 

一方中身の変化ですが、治療が始まった当初の数値で分かっているのが腫瘍マーカー(CEA)くらいしかないのです (聞こう聞こうと思いつつ聞けてない) 。 

なのでマーカーの数値だけなんですが、

1790 (2019/1) →81 (2019/5)

と22分の1まで減少しました!

始まりを100%とするならば、今は4.5%です。95.5%減りました。統計学的に言えば信頼区間です。しかしn = 1なので統計もくそもありません。n = 1で卒論書いたみたいな話を聞きますが、論文と言うより「〇〇の観察日記」なのでは。

正直こんなに順調に下がるものだとは思っていなかったので、驚いています。

 

また環境にも変化があり、6月から新しい生活を始めることになりました。

 

これらを踏まえ、

・設計図だけ作ったBBQコンロの作成

・新居でプランター薬味栽培

・帯川で魚とって水槽を立ち上げる

・いろんな常備菜等作って記事にする

治療に励む (⇐ここ重要) 

を当面の目標にして引き続き頑張ります!

こんな風に小さい目標をコツコツたててこなしていくっていうのが、モチベーションに繋がってます。大きい目標たてて実現しなかったらもったいないのでね!

 

この半年いろいろありましたが、多くの方にお見舞いに来てくれたり、連絡をしてくれたおかげで気持ちはとっても元気でやっていけてます。ほんっとーに感謝してます。

自分がガンと分かってから、

「こんな考えになれたのは病気になったおかげ!病気に感謝!」

って胡散臭い発言が目につくようになり、今までどんな浅い生き方してきたんだよとか思うくらいに病気に感謝なんて一切思いません!!が、

今まで色んな人と良い関係を築くことが出来てたと再認識するようになりました。

これからも変わらない僕で、めげずに頑張るのでこれからも皆さんどうぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿