小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

スパイス・スパイサー・スパイシスト

みなさん、こんばんは。

店主のけんじです。


突然ですが、皆さんは普段料理するときにスパイス (香辛料) を使ってますか?

日常的なものだと、ジンジャー、ガーリック、ローリエ、ネギ、ニラ、ブラックペッパーなどがあります。

この子たちを使うと、料理がより本格的な、それっぽい味になります。料理をあまりされない方で、自分の作った料理に何か一味足りないなーって時は大体スパイスで解決できると思います。

あと、スパイス系は体に良いって論文をよく見てきたので、きっと体にも良いです()。


料理の際、スパイス使用の有無によって人は3パターンに分類できるとされています (出典不明) 。


・スパイスレス

スパイスを使わない人。LOVE醤油、LOVE塩、LOVE砂糖。知り合いで「食べ物って甘いかしょっぱいの2択だよね」と言っている方がいます。この方は間違いなくスパイスレスです。


・スパイサー

上記したような、日常的なスパイスのみを使う人。おそらく、ちゃんと自炊してる人の大部分はこれに当てはまるでしょう。申し分ないです。


・スパイシスト

カレー作りをスパイス調合から始めちゃうようなへんたry...凄い人。知り合いに何人かいるが、いったい何種類のスパイスを持ち合わせているのか。ここまで達すると好みの香りに合わせてスパイスを使いこなして料理ができる。


さて、僕はこの内どこに属するかというと…

スパイサーとスパイシストの間くらいだと思います。間をとってスパイシーです。

所持しているスパイスは、ローリエ、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、パプリカパウダー、カイエンパッパー、クローブ、グリーンカルダモン、シナモン、ローズマリー、クミンシード、スターアニス、ファンネル等様々ですが、まだまだ使いこなせていません。スパイシーです。


どうしたら使いこなせるか…本場の味をひたすら食べて舌を肥やすか…

そう思っていた矢先に、とあるインドカレー屋さんで一枚の紙を見つけました。

f:id:kkenji0913:20190529224729j:plain

なんと、本場のやつを教えてくれる教室があるそうです。

これなら、スパイスレスの人でも明日からスパイシストになれるんでねえかって事ですよ!

せっかく時間が出来たので、タイミングが合えば僕も行ってみようと思います。

皆さんも身近にあるインドカレー屋さんとかで同じような催しがあるかもしれないので、スパイシストになりたい方は是非ともアテンションプリーズしてください。



最後に、スパイスレス、スパイサー、スパイシストはこの記事でのみ伝わる言葉ですので明日使える豆知識みたいに周りの人に伝えないでください。恥ずかしい思いをします、僕が。スパイシー。