小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

夜の川で…

今週のお題「夏休み」


皆さんこんばんは。

毎日が夏休み、店主のけんじです。

家の近くにコーヒー&カレー屋さんが出来そうなのでワクワクしてます。


今日は、ここ最近の記事で焦らしに焦らしてきた、夜の川で捕獲した生物について書きます。


テナガエビ釣りで鰻が釣れてから、ミミズ×川って最強の組み合わせじゃん!って気づいてから近くの小川で鰻が釣れないかと夜釣りをしていた時のことです…

一度、ググっと引いて延べ竿が「でーじ曲がってた」ので合わせてみるとバシャバシャと音がするじゃないですか!!しかし、ファイトしてみたもののハリスが切られました…安い釣竿セットに付いてるのじゃ耐えられないアタリでした…

超絶悔しい思いを胸に抱きながら、今度はウナギ針をセットして投入………

しばらくするとさっきとは違うアタリが!

なんとか合わせて、またまた「でーじ曲がってる」延べ竿でなんとか手繰り寄せたところ何かが暴れています……ん??なにこれ??

f:id:kkenji0913:20190726183318j:plain

立派なスッポンでした!!

これどうしよう…と思いながらとりあえず持ち帰りました。最近友人のH君から水槽をいただいたので入れてあげました。ブタバナ…案外かわいいじゃん…

f:id:kkenji0913:20190726183531j:plain

愛でるのも束の間…俺はこいつを食料と認識して持ち帰ったんだぞ!!

ツイッターでスッポンの処理の仕方を聞いたら大学時代の友人のR君が教えてくれました。頼りになる友人がいて幸せです (なんでスッポン捌いたことあるんだろう……?) 。

教えてもらった通り、2週間ほど毎日水換えをしながら泥抜きしました。…そして、今日 (7/26) ついに捌きました…

f:id:kkenji0913:20190726184100j:plain

大学時代、ウミガメやスナメリに関わるサークルに所属していてウミガメを捌いたことがあるんですが、その時の経験が生きる日が来るなんて思いもしませんでした。どんなことでも経験してみるもんです。無駄なことはないです。

流石に頭を落とす時は2週間共に過ごしていたこともあって

「ごめんよおおおお」

と心の中で叫んでいましたが頭がなくなると愛着は無くなり、嬉々としながら捌いていました。


無事に捌けたので、足回りの肉は唐揚げに、それ以外は鍋でいただこうと思います。

こんな感じで、<リアル僕の夏休み>生活をこれからもエンジョイして、スッポン食べて英気を養って病気に打ち勝つぞ!