小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

ホワイトキャンバス、君は何を描くのか

みなさん、お久しぶりです。

店主のけんじです。

最近はSAO (ソードアートオンライン) をアマゾンプライムで見返しています。

え、自分をアニメキャラに例えたら何かって?

キリトかなーやっぱw


さて、今日は我が家の掲示板を紹介しようと思います。

皆さんは買い物リストやto doリストをどこに書き記していますか?我が家では冷蔵庫にホワイトボードに貼ってあります。そこには文字だけでなく、魑魅魍魎の何かが描かれています…

先日、これは面白いと言ってくれた人がいたので写真で残してあるやつを紹介します。

① ふつうにメモ

f:id:kkenji0913:20190827155801j:plain

これは単なるメモです。カワハギ等あまり家庭では見ない単語がある程度です。


②メモ+すっぽん

f:id:kkenji0913:20190827160102j:plain

単なるメモにすっぽんがいます。先日の記事でも書いてある通り僕はすっぽんを釣って料理したんですが、すっぽんを釣った時に嬉しかったのでついつい描いてしまいました。


③お品書き

f:id:kkenji0913:20190827160345j:plain

先日家でお寿司を握ったのですが、単純にお皿に盛って食べるのはつまらないので注文制にしました。おすすめ以外にワタリガニしかなかったのはここだけの話です。


④買い物リスト+花火

f:id:kkenji0913:20190827160628j:plain

たまたま家の近くで花火大会をやっていたので観に行った後の掲示板です。この頃から買い物リストに絵が混ざるようになりました。


⑤メモ+カモ

f:id:kkenji0913:20190827160825j:plain

下の絵はカモかもしれない。鴨ローストを作った時の掲示板です。僕が書いたのは右ですがとてもカモには見えません。かと言って左がカモにそっくりとも思えません。なので、カモかもしれません🦆


⑥買い物リスト

f:id:kkenji0913:20190827161113j:plain

買い物のメモが完全に絵だけになりました。左上のは気持ち悪い虫ではないです、エビらしいです。右上はウンチではありません、明太子です。下のお魚はスズキです。下顎が長いのがチャームポイントです。


⑦牛と牛製品

f:id:kkenji0913:20190827161408j:plainf:id:kkenji0913:20190827161527j:plain

牛です。誰がなんと言おうと牛です。下の写真の真ん中は捕らえられた未確認生物ではありません、ヨーグルトです。分からなかった方は周りの絵から想像してください、想像力が足りませんぞ!ちなみに右は潰れたハンバーガーでありません、スポンジです。


⑧最近の二枚

f:id:kkenji0913:20190827162228j:plain

彼女が食べたいものシリーズです。左のクラゲは分かりますが、真ん中はマジで分かりません、缶詰のパイナップルにしか見えません。曰く練り切りらしいです。ちなみに彼女の幼なじみは練り切りと分かっていました、マジで不思議です。右は寝てるレモンをギザギザに真っ二つに切るという悪魔の所業に見えますが、サツマイモをスイートポテトにして欲しいらしいです。

f:id:kkenji0913:20190827162652j:plain

左上は魚というのは分かりますが目が怖すぎます。その下は海藻です。雷みたいなのはワカメらしいです。問題は右の2つです。まず上、排水口に詰まった髪の毛かな?その下はお惣菜パン?謎は深まりますが答えは糸こんにゃくとカルパッチョらしいです。難しい…


こんな感じで毎日ではありませんがコロコロ内容が変わります。結構楽しいもんです。会話の無くなってしまった夫婦の方や、倦怠期の同棲カップルの方々、是非とも導入してみてください。実は絵が上手かったり、画伯だったり、面白いことを知れますよ。