小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

家巣賢 (かそうけん) の男

今週のお題「わたしの自由研究」


みなさん、こんばんは。

店主のけんじです。

皆さんは普段ドラマとか見ますか?僕はほぼ見ないです。たまにつけた時に面白かったらそのままつけっぱにするくらいです。

そんな僕ですが、昨日たまたまテレビをつけたら「科捜研の女」がやっていました。そこで出てきたのが<ぬか漬けの女>。話の内容はほとんど覚えてませんが、ぬか漬けが美味しそうでした。

そんな時、僕は自分のことをふと、家を巣にしている賢治、略して「家巣賢」の男じゃないか!!

と思い立ってぬか漬けを作ることにしました。

動機がめちゃくちゃだって??いつものことです。

しかし、ぬか床から作ると時間かかるな…早く食べたいな…と楽をしたいという思いがこみ上げてきて、ドン!

f:id:kkenji0913:20190830212734j:plain

なんでも揃う我らが無印良品にこんな便利なものが売ってたので早速購入。無印なんでも売ってんな。早速ホーローに移し替えてこんな感じでなすと人参を埋めました。

f:id:kkenji0913:20190830212937j:plain

上にかかってないじゃん!って?大丈夫です。ちゃんと写真撮った後埋めました。

さすが俺、抜かりないぞ!ぬか漬けだけにな!!


…………

さて、なんで自由研究のお題で書いてるかだって??

ぬか漬けはぬか床を混ぜる人によって味が変わると言われてます。手についている常在菌によるものでしょう。世の中には神の手を持つ人間がいるかもしれません。偉人の作ったぬか漬けならさぞかし高く売れるだろうと思いましたが、アダム・スミスはダメです、彼の手は見えざる手です。個人的にはガッキーのぬか漬け食べたいです。

少々脱線しましたが、人によって味が違うのは非常に楽しいです。もし自分のこどもが自由研究のテーマに悩んでたら家族総出でぬか床を作って、誰が1番美味しいかをやってみたいと思いました。あと、金だけ払えば旨味成分とか分析してくれるんで賞を狙うならそこまでやるのもいいんじゃないかなと思いました。

みなさんの周りで毎年自由研究に悩むお子さんがいたら是非やってみてほしいです。

ではでは、残り少ない夏休みを満喫くださいまし。