小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

FOLFIRI開始、オプジーボは一時休薬

みなさんこんばんは。

店主のけんじです。

毎回治療前に採血があるのですが、僕の右腕には如何にも採血し易そうなプックプクの血管があります。みんなそこから採るので痕が結構残ってます。まるでポン中です。実写版はだしのゲンのオファーが来てもおかしくない。


さて、先日もお話しした通り今日からFOLFIRIによる治療が始まりました。イリノテカンはアセチルコリンエステラーゼ阻害作用があるって説明受けて、「投薬中汗とかめっちゃかくんかな〜〜」って思ってたら案の定汗めっちゃかきました。「うおーーー俺の中のアセチルコリンが上昇してるーーー」って、薬を感じてちょっと楽しかったです (楽しいって看護師の方に伝えたらひかれました) 。大学の頃、作用機序を描き描きしてたのを体で感じるとは…って今でも思います。やっぱり薬は楽しい。


オプジーボについてなんですが、薬による軽度の間質性肺炎が現れたそうなので一時休薬して、こまめにレントゲン、造影剤なしのCT撮って経過観察になりました。症状もなく、軽度の為ステロイド等による治療は今はしていません。

オプジーボを休薬したことによって、一時的に治験を外れたことになったのか、今日の請求額を見て驚きました。

おおよそ6万円!今まで製薬会社のおかげで数百円単位しか払っていなかったのでビビりました。

昨日ニンテンドースイッチ (ソフト等周辺機器諸々) を買った時と同じくらいの出費で、治療費無かったらスイッチめっちゃ買えるじゃん!って思いました。


何はともあれ、無事にFOLFIRIの治療を始めることが出来ました。よく効いてくれることを祈っているので、皆さんも祈っててください!