小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

記録:癌の始まり

こんにちは。店主の嫁まりえです。

少しずつ記憶と記録を整理し始めようかな。

 

”癌かもしれない”

私が彼にそう告げられたのは、仕事からの帰宅中、電話で。LINEで電話で話したいことがあるから、帰ったら教えてーと連絡が入っていた。

帰りの道中を歩きながら、どうしたー?と急かしたら、電話できるようになったら教えてとの返事。物事を直接的に話すけんじらしくもなくごまかすような返答。嫌な予感がした。電車を降りてすぐに電話をかけた。

 

彼自身、最近微熱があるのと下血があったことでクリニックに行っていたことも知っていた。少し前に癌マーカーをつけてもらって、慎重な奴だな。くらいに思っていた。今回また下血が出たと聞いて変だなとは思ったものの、まさか25歳の男性が、まさか自分の彼がそんなことになるなんて思ってもみなかった。

 

まだその時は、癌センターでなく、刈谷の病院だったのではっきりとしたことはわからない。ステージもはっきり決まってはいなかったです。

 

電話先で不安そうな声を聞いて、今日行けんくってごめんな。ついててやれんくってごめんなって。それこそ次の日たまたま、タイミングを見計らったように有給をとっていたので休みだった。明日すぐ行くから。って伝えた。

 

その日は誰にもけんじが癌かもしれないって言えなかった。口にしたら本当になってしまう気がして。

 

電話が終わった後、私が思ったことは2つ。

 

1、とりあえず情報を集めよう

私ができることは正確な情報を集めることだ。と。

ドラマであるような漠然とした情報しか知らないと、流されるままの治療になってしまうし、自ら選択できるようにけんじが選べる選択肢を増やそうと。私も治療が最善であるかを判断したかったのもある。

 

2、ここまできつい人生か

私の感情面ですね。私を知っている人からするとなかなか人を切り捨ててきた恋愛をしてきたと思います。最後に羽を収めてぬくぬくする場所がようやく見つかったと思ったのに、、、これが私の人生か。と

私のせいだ。彼を私の運の悪さに巻き込んでしまった。ごめんなさい。そう思いました。

 

別れるっていう考えは全く思いつかなくて、むしろ私も腹を決める時だな。と覚悟しました。

あと、毎日を大切にしようと決めました。

 

「癌、婚約者」で検索すると別れる別れないの話しか出てこず、「癌、家族」で検索すると第二の患者と出てくる。そんなことよりも、病院とかで”家族でもない彼女”が彼にどのように関与できるか調べたかった。今となっては、そりゃ出てこんよなー。とか思いますけどね。

私が他の人のブログを読み始めるきっかけはこれです。闘っている人がどうやって闘っているのか、具体的な生活の仕方を参考にしたかったから。

 

 

 

次の日、面会時間と同時に病院へ。一刻も早くあいつの不安を一緒に受け止めてやらねばと、ひとりにさせたくなかったんです。

病室に入ってベットの上で飄々と過ごす奴を見て、やっぱこいつやべーなって思いました笑

本当にいつも通りで、もっと取り乱して泣きついてきてもいいのに。

”おはよう。きてくれてありがとね”って。

不安そうな顔もしながら、一人じゃなくてほっとしたのか少し目元が緩んだのを見て私もほっとしました。

 

二人で手を握りながら泣いて泣いて泣きました。

そのあとどうなるかわからないし、今どの状況かもわからない。

”わからない”ってとても不安なんです。

 

この時、病気については現状わかることを整理して、ステージの話とか無駄な励ましとかは一切しなかったです。わからないことが不安だね。って考えてもしょうがないことは決まってから考えるか。まー考えちゃうんだけどね。って。

それと、賢治から別れ話を切り出される前に?(別れるつもりさらさらなかっただろうけど笑)、私、別れるつもりないから。頼れるとこは頼りなさい。助けるから助けてな。って伝えました。

あとは、いるものあるー?やら、お家の方で処理しなきゃいけないもの(主に生ゴミとか)のお話など、日常でやらなければならないことについて。

 

その日は泣いてハグして話して泣いて笑って、面会時間の最後までずっと一緒にいた。

帰る前に、私がしてたシュシュを手首につけてやった。

 

帰り道、やっぱり耐えられなくて電車で嗚咽を漏らしそうになりながら泣いてたから、幼なじみの家に一旦逃げ込んだ。どんな状況でも、どんな話でも聞いてくれる存在はありがたかった。

気丈に振る舞ってそばにいるのは違うなって思ったから、けんじに、ちょっとやばかったから幼なじみに頼ったわー。って私の弱さも伝えた。まりえを助けてくれる人が近くにおってよかった。って言ってた。

 

これが転院するまでのお話。

一番初めの”何もわからない時”の行動です。

 

私自身、けんじに会う前に自分の気持ちを固めたことでやることが決まっていました。

多分、ここに至るまでに悩む人、苦しむ人はいっぱいいると思います。それもやっぱり仕方ないことです。けど、自分の気持ちを正直に見つめないことには、選択もできない。

怖い、不安、悲しい、何で賢治が、全ての気持ちと向き合って自分の選択をしてください。

同情、打算では誰も幸せにはなれないです。

 

私はこれだけのことをすぐに決めれる相手に出会えて本当に幸せです。あいつに出会えた人生で本当によかったとはっきり言えます。

 

私たちの物語、記録が出会ったことのない誰かの心を癒せますように。