小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

ははのことば〜一般的なやり方じゃないかも...でも!〜

春の人事異動で、山間部に通勤することになりました。

道中のサクラと花桃が見事で、毎日お花見気分。

f:id:kkenji0913:20220407223645j:plain

はなもも

 

 

そういえば、店主が亡くなった初めての春、嫁を一緒に誘い出したくて、

この花桃見にきたなぁ。

日頃離れていると、やっぱり、ちょっと心配で。

どうしてるかなって。

 

前回の嫁の言う”家族の遠慮”

確かに、あります。

ましてや、婚姻したとはいえ、すぐに店主は亡くなってしまったから、

彼ら夫婦と過ごしたのは実質たった二日のみ。

それでも一応、嫁姑の関係。但し、私たちを繋ぐ主不存在。

 

だからこそ、あの頃、家族だからこそ出せない感情、ありました。

なぜって?

私より、相手がもっと辛かったり、悲しかったら、私が支えてあげるべきかなって、

過ごしていたから。

でも、時々、こっそり、一人で自爆していました。

車の中と、お風呂。

私が唯一、私だけの思いに浸れる場所。

思い切り泣いて

あとはスッキリ

さ、また、みんなを支えていかなくちゃ

 

でも、実は違って...

 

支えようと頑張る私は、家族に、いっぱい支えてもらってたんですね。

嫁に

「ダメな時はダメでいいよ」

って、よく言われてました。

う〜ん、見透かされてる^_^

無理してても、わかっちゃうんだね。

あら、思っていたのと、立場逆転!

さすが、嫁!

 

また、嫁が次に何を提案してくるのか!とワクワクしてました。

確かに、色々、一般的ではないことくらい、いくら能天気な私でもわかります。

 

先日の嫁の

「賢治のお家が、この常識を若干外した考え方を受け入れてくれる家族でどれだけほっとしたか」

の書き込みに対し、

私から

”賢治が何を求めているか、一所懸命考えてくれて、ありがとう!”

と返します。

 

たぶん、納骨や分骨の方法などや、今の私たちの関係を”理解できん!”という方が

5割くらいかな。

 

でも、私はこう考えています。

 

全て、賢治が何を望んでいて、じゃあ、どんな方法がいいか、みんなが合意した結果だと。

 

彼の想いを想像しながら、まだまだ先に進んでいく私たち^_^

 

どうか、見守ってくださいね。

機会があったら、是非、みんなで一緒に楽しみましょう!

 

私は賢治のおかげで、まりえという、頼もしい友を得ました^_^

 

さ、まだまだ賢治の想いを、みんなで探求していくよ!