小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

未来と向き合うため、知ることを恐れないということ

僕の未来は桜色ハッピーライフです

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA

 

こんにちはー、店主のけんじです。

お久しぶりの更新です!

調子が悪かったとかではありません!!

 

3月に入って、ますます春っぽくなりましたね

地元から少し走ったところに河津桜のスポットがあるのですが、

その写真がこちらです!!

f:id:kkenji0913:20190308101532j:plain

河津桜

トンネルを抜けた先に広がる桜・・・

めっちゃ綺麗ですよね~~幻想的です。

 

 

綺麗なのはとーってもいいんですが、

この時期、山の方は花粉がすごいです。

僕は物心ついたころからずーーーーーっと

花粉症

なんです。

普段なら目のかゆみ、鼻水に悩まされるのですが、

何を隠そう僕は12月に開腹手術をして、腹筋をぶった切ってます。

そこから導き出される答えは・・・

くしゃみがツラい!!

腹を開いた時から覚悟はしていましたが、

こんなにとは・・・

しゃっくりを100回すると死んでしまうという迷信がありますが、

くしゃみのが破壊力抜群でした・・・

 

 

外傷的なダメージが花粉症によって誘発された他に、

「見た目でわかる抗がん剤の副作用」

が少し出てきたので、今回はそちらについて話そうと思います!

 

パッと見でわかる副作用として、

皆さんは何を想像するでしょうか?

ガンになる前の僕なら、真っ先に「脱毛」と答えるでしょう(笑)。

しかし、以前からお話しているように

僕は脱毛するタイプの薬を使用していないのでフサフサです。

では、何が出てきたのか??

発疹色素沈着

です。

 

発疹はニキビみたいで薬によるものじゃないんじゃない?

とも思えるんですが、

思春期でニキビの辛さを味わった僕は

化粧水、乳液、ボディクリームをちゃんと使う

女子力高い系男子になりました。

それでも首の後ろや、後背あたりにたまに出てくるもんなんですねえ

 

色素沈着は明らかに今まで自分にはない物で、

偶然の産物とも思えず、若干不安になりました。

両手指の爪周りがちょっと黒ずんでいる感じです。

僕の爪は、

あると健康と言われている爪の根もとの白い部分が

元々皆無なので、不健康っぽさに磨きがかかりました(笑)。

 

最初はいろいろ不安になりましたが、

静岡県がんセンター>がWEB上で公開している

抗がん剤治療による副作用などをまとめた冊子を読んだら

そんな気持ちはなくなりました!

下のURLは皮膚障害に関するPDFファイルです!

https://www.scchr.jp/cms/wp-content/uploads/2016/01/sonota_hifusyogai.pdf

知ることが怖いということは全くなく、

知ることで気持ちの整理が出来る人間だなあと改めて実感しました(笑)。

前に進むためには、前を向かなきゃいけませんね!!

 

 

最後になりますが、

副作用があるということは薬は効いているはず・・・!!

先日4回目の抗がん剤治療があったのですが、

腫瘍マーカー

290 (前回は590)

肝機能については、12月はレッドゾーンだったALTAST

正常値

まで戻ったそうです!!

 

今の僕にとって、未来を考えることは辛いことだと思う方もいると思います。

でも、僕は至って前向きです!

温かく見守ってやってくださいヽ(^o^)丿

希望を持って、これからも治療にのぞみます!!