小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

山口旅行② 唐戸市場編

みなさんこんばんは。

店主のけんじです。

山口旅行の時はステロイド様のおかげで発熱も何もありませんでしたが、ステロイド様が切れてから腫瘍熱に悩まされる日々を送っています。毎日38度はやはり辛いです。

しかし、動ける時には動く精神で、最近出てきたお腹を少しでもシェイプアップする為に腹筋してます。えらいぞ、みんな褒めて。

さて、今回は前回告知した通り「唐戸市場」について書きます!

唐戸市場は下関駅から車で10分ほどで着きます。また、早朝 (5:50くらい) から下関駅ー唐戸市場のバスも出てるので下関駅周辺に泊まったら是非ともお立ち寄りいただきたいポイントです。レンタカーなくても行けます。そんな唐戸市場ですが、日頃から一色さかな村、豊橋魚市場で買い物をしてる僕は「まー市場だしそこそこの箱でしょ」と思いながら向かいました。

市場に行く途中、沢山のにゃんこと出会いました。明朝6時、そんな時間から猫と戯れるのが我々です。

そして、市場につきました。

えぇ…綺麗すぎでしょ……彼女と第一声が被りました。中にはこんなモニュメントあるし、やべえよ

これを見た時、「あぁきっと一色さかな広場みたいに観光地化したのか…魚も割高なんかな…」と覚悟をして市場内をぐるーっと見て回りました。f:id:kkenji0913:20191015200338j:plain

魚は安い、生簀は沢山ある、足場の水捌けが良くて靴は濡れないと、何をとっても最&高でした。そして、気になる魚の種類でしたがやはり全然違いました!!愛知の市場ではあまり見ないクエなどハタ系の魚、トビウオ、キビナゴ、団扇エビ…あと何よりサザエがめっちゃ安かったです。10数個で1000円とかでした。焼き鳥焼き機を持ってこれば良かったと心から思いました。あと、実は僕ハタ系の刺身をあまり食べたことがないので、出刃とまな板くらい持ってかれば良かったと心から思いました。心から思うこと多すぎ案件です。心が足りません。今度行く時はキッチンカーレンタルしたいです。魚食べる旅をしましょう。

そんなこんなで興奮冷め止まぬなかお腹が空いたので市場内の食堂でご飯を食べることに!なんと、朝6:00からやってる食堂があるのです!

「市場食堂 よし」さんです!http://www.karatoichiba.com/stores/261/

ルンルン気分で行ったら臨時休業でした。

りんじきゅうぎょう

なんということでしょう。食いっぱぐれました。

お食事処はココと、11時からやってる「海転からと市場寿司」さんhttp://www.karatoichiba.com/stores/262/ しかない。

こんなに観光地化してるのにこれしかないの!?みんな何食べてるの!?後々調べたら、金土日祝日は「活きいき 馬関街」というイベントをしているそうです!!

写真にある通り、海鮮丼や、お寿司が一貫ずつ買えるっぽいです。なるほど、これがメインイベントか…

しかし我々が出向いたのは木曜日の朝6時、観光客の「か」の字もなく地元の人が丸魚を購入するなか、何か食べるものはないかと必死で探しました。何店舗か巡り、食料を調達しました!ちなみに、ホテルに着く前にお腹を空かせた彼女はタクアン巻きを最高のロケーションで食べてました。この真横らへんでお爺ちゃんがアジを釣ってました。のどかだなあ。。。

さあ、ホテルに着くや否や宴の始まりです。

朝からフグ、ケジャン(生のワタリガニをヤンニョムで漬けたやつ)とか豪華すぎるだろおおお

フグは一皿1000円とお買い得!ちょーでっかいいなり寿司もうまうまでした。

そんなこんなで、イベントをやっていないド平日早朝の市場でしたが、丸ごとの魚が沢山見れて個人的には大満足でした!楽しみ方は人それぞれってね。

その場でお寿司とか食べたい人は、是非とも金土日祝日の10時くらいに行ってください!

それでは、今回はこの辺で!

次回は山口県ドライブスポットについて書きますのでお楽しみに〜〜