小療理屋~こんだ~

2018年12月、25歳で大腸がんステージⅣと宣告されました。料理が好きなのでブログ名は小料理屋とかけました(笑)。前向きな闘病記にしたいです!

命日1年目に思うこと。

おはようございます!

店主嫁のまりえです。

 

今日であやつが居なくなって一年になります。

やっぱりなんかここ2週間は落ち着かない。

乱れる。半年過ぎでだいぶ突発的に泣かなくなったりしたのにまたこの現象が起きる。

朝の電車、仕事中、夜帰って、日中おらんくて、気を紛らわすために何かしよう?

そんな気持ち持つのもダルい。

仕事なんかやってられっかと思ったので一昨日から休みました笑

できる人もいます。何かやってないとダメな人もいます。

もーそれぞれですよね。私は頑張れない。

頑張れないって決めると楽です。これが私が私でいられる秘訣。

決断力はある方です笑

 

まだ一年?もう一年?

自分の体だけが時間っていうレールに乗せられて、心が昔に戻ったり、体に戻ってきたり。

自分のことを大切にしなきゃなんて言われるし、自分でも口にするけど、

自分より大切だったものがなくなってしまってどうしたらいいかわかんないのが実際のところ。

 

なんで死ななきゃいけなかったんだろう。

しかも癌で。癌は治せる時代?30代からの癌検診?がんと食事との関係?

テレビから聞こえる内容が馬鹿馬鹿しくて仕方ない。

 

毎日毎日こんなことがずっと頭にあるんだから死別って結構厄介です。

忘れるとか、考えないようにするとか、いつまで言ってんの?とか

自分でも思うし、ネットとかで死別の苦しみとか検索するけど、

まーぶっちゃけ思っちゃうもんは思っちゃうんでどーしようもないですよね!

できたらこんなことで言ってないって!笑

しゃーなししゃーなし。

 

 

この一年どうでしたか?って聞かれたとしたら、

 

もう。疲れました!

 

かな?

 

ネガティブですね。

こういうところがあの人に怒られるポイントです。笑

 

まーでも、結婚、看取り、お通夜、葬式、仏壇、お墓、散骨、

車の運転、カメラ、魚捌くこと、スパイス料理、その他諸々

いろいろやれてます。自分の力でできることも増えました。

やらざるを得ないことと、あいつのためにやりたいことと

これらを自分がやりたいようにやって自らに吸収させてく感じ?

これがまぁ結構消費するんですよね。

楽しいんですけどね。

ハードに動きすぎると疲れるんですよね。

この1年、ちょっと休もうって思いながら動いてきました。

頑張りたくなかったから。

何に頑張ってるのかよくわからんかったから。

 

そんでもやらなきゃいけないことはやるのと、

お金は稼くことと、

やりたいことはやることと、

安らぎは積極的に得ること、

は、きちんとしました。

 

偉いじゃん私。ふふん。

 

 

 

この一年、本当に本当にいろんな人が助けてくれました。支えてくれました。

もう数えきれないほどの人に出会って、話して、泣いて、笑って。

その気持ちとか想いだけで泣けてくるくらい。

結構泣き虫になりました。

けど、いっぱいいっぱい支えてもらってるのでその分も笑ってます!

表情筋疲れるくらいには使ってます!

きっとシワが増えると思います!つら。

あーりーがーとーおー

 

もらいっぱなしはよくないのです!

私も私で誰かを支えれる人にならねばなんて思うのです。

 

むっちゃ綺麗事言うじゃんwwww

って言うやろなー。うるせー。

 

だって心くらい綺麗でいたいじゃん?

理想は掲げてなんぼじゃん?笑

君が愛してた世界で、君が多くの人を愛してたように

そうやって生きてこうとしてるんだからー。

さーてなんか作って食べて動こかね!